非結核性抗酸菌症そらりす

非結核性抗酸菌症の患者の日常・投薬歴・入院歴です

栄養ゼリーをかえてみた

体重が30キロを切ったままもどらないので、栄養ゼリーをかえてみることにしました。

 

今までは、入院中に食事についていた「たんぱくゼリー7」を食べていましたが、これは1個90キロカロリー。カロリーよりもタンパク質補給にむいているタイプ。

 

私はコーヒー味や焼きりんご味を買っていましたが、

ぶどう・ バナナ・ はちみつレモン・ ライチ&ピーチ

オレンジ・レモンティー・黒糖・パイン・うめ・いちご

など、いろんな味があります。

 

この手の食品の味ってほんとうによくなったと思います。でも、どうしてもちょっとのまずさは残る。どうしてもイヤな場合は、なにかシロップをかけてみる。コーヒー味やチョコ味のシロップとか、ケーキシロップとか。そうすると、もうシロップの味しかしないから、けっこうごまかせます。

 

たんぱくゼリー・セブン (コーヒー味)

ホリカフー

 

こうしてしばらくお世話になった、たんぱくゼリーセブンだけど、もっとカロリーがほしいので、ネスレのアイソカルジェリーにかえることにしました。66グラムで150キロカロリー。すばらしいなあ。効果を期待しようっと。

 

Nestle(ネスレ) アイソカル ジェリー HC バラエティパック (全6種各4個) 66g×24個