非結核性抗酸菌症そらりす

非結核性抗酸菌症の患者の日常・投薬歴・入院歴です

厚揚げでカロリーアップ?

テレビを観ていたらで江戸時代の川越あたりの番組をやっていました。そこで「馬方のスタミナ食として厚揚げが人気でした」というテロップを見て、驚きました。

 

「え?厚揚げがスタミナ食?」

 

重労働だろう馬方のスタミナ食が、豆腐をただ揚げたものって…

 

でも、江戸時代だから仕方がありません。肉は食べないし、卵もたぶん貴重品。トンカツもあればフライドチキンもある現代では、厚揚げってどちらかと言えば、サッパリ系。間違いなく油で揚げてあるのに揚げ物のカテゴリーにすら入れてもらってない。

 

私は、厚揚げなら胃にもたれず食べられます。フライやてんぷらなど油であげたものを食べると、二口くらいでお腹がいっぱいになってしまうのに、なぜ?、胃腸が江戸時代対応なんだろうか。

 

COPD用のパンフには、「COPDの人は油をとってカロリーを高めたほうがいい」と書いてあります。たぶん非結核性抗酸菌症でも応用できると思うので、油揚げやがんもどきでカロリーアップって手もあります。地味だけど、とても地味だけどね。