非結核性抗酸菌症そらりす

非結核性抗酸菌症の患者の日常・投薬歴・入院歴です

漢方薬局に行って二週間ちょっと

漢方薬局に行って二週間ちょっと。

  • 痰が少し減って、出方がおだやかになった。以前の吐きそうになる勢いでは出てこない。
  • 熱は相変わらず出る。38度まではいかない。
  • 息切れに関しては、横になったときは前より楽で、なぜか歩くと前よりつらい。
  • 息切れして苦しい割には、以前より食事がとれるようになってきた。
  • 体重は一進一退。今、28.9キログラム。

というわけで、微妙な変化。息切れに関しては改善しているとはいえません。痰の出方がおだやかになった分、どこかに痰がたまっているのかもしれない。それで苦しいのかも。

 

今のところ、明らかにマズイ変化はないので、このままつづけようと思っています。

 

ひと月くらいしたら、もっと効果が出てくるのかな。そう思いたいです。