非結核性抗酸菌症そらりす

非結核性抗酸菌症の患者の日常・投薬歴・入院歴です

古い手紙

回復したので、少しだけ片づけ物をしたら、古い手紙がひょっこり出てきました。

 

もう何十年前の、友人の結婚式の写真の焼き増しを送ってくれた手紙。不精な私はアルバムに整理もせずに忘れていました。写真には、まだ二十代のフォーマルを着た私と彼女が隣あわせに写っています。

 

この彼女はもう、この世にはいません。去年の秋、急死してしまいました。

 

彼女はとても元気な人でした。こんなに早くいってしまうなんて、誰も予想しませんでした。

 

写真に添えられた手紙のきちんとした文字を見ていると、胸がつまる気がします。前向きで明るい人だったな。いちばん幸せに見えたのにな。ネガティブなところのあまりない人だったと思う。

 

あんまり病気がつらいと、もう安楽死とかしてしまいたい、とちらっと考えることがあります。でも、彼女のことを考えると、あまりにも早くに彼女を失った彼女の家族のことを考えると、こんな気持ちになっちゃいけないような気もします。

 

いつまでも生きていられるわけではないよね。わかっちゃいるようで、わかっていない。