非結核性抗酸菌症そらりす

非結核性抗酸菌症の患者の日常・投薬歴・入院歴です

痰出し名人がいてくれたら

息切れのつらさは続くばかり。

 

横になった姿勢なら苦しくなく、体を起こすと息切れするというおかしな状態です。なぜそういうことになるのか、呼吸器科の先生に聞いてもわからない、漢方薬局の薬剤師さんに聞いてもわからない。

 

たぶん、肺の中に痰がはりついていて、そのはりつき方がそうさせているんじゃないか、と私は思っているのですが。

 

歩いたり、暑かったりすると息切れがひどくなるのは刺激されて、痰の位置が変わるからじゃないかと思っています。

 

なんのブログだったのか忘れましたが、痰出し名人(?)の看護師さんの話がのっていたブログを読んだことがあります。

 

寝たきりで痰をだせないおじいちゃんのおばあちゃんの背中を、絶妙なタイミングでばしっと刺激すると、痰がカポッと出るという、職人芸の看護師さんがいたそうな。

 

どこの病院にいるんだろう、この看護師さん。この人に背中たたいてもらえないかなあ。

 

たぶん、もう薬じゃなくて、必要なのはこういう物理的な刺激じゃないだろうか。