非結核性抗酸菌症そらりす

非結核性抗酸菌症の患者の日常・投薬歴・入院歴です

診察日でした

昨日は診察日でした。

 

病院はみょうにすいていました。午後の予約なので、普段から混んではいないのですが、昨日はとくに少ない様子。

 

これはやっぱり、コロナウィルスの関係で診察を見合わせた人が多かったのかな?と思いましたが、それにしては掲示板にはけっこうな人数の受付番号が表示されています。そして、三々五々、外から患者がはいってきます。

 

ああ、これはコロナのせいではなくて、最近はじまったばかりのスマホの呼び出しサービスのせいだと気がつきました。診察時間が近くなったらスマホにメッセージを入れてくれるサービスです。

 

このサービスを利用すれば、病院内のカフェにいることもできるし、病院近所のコンビニにいくこともできる。とても近所の人なら家に帰ることだってできます。

 

なにせ私の経験では最長3時間半待ちでしたからね…もう待合室のソファで寝ちゃおうかな、と思ったくらい。いいサービスができたなあと思います。

 

患者の待ち時間対策として作られたこのサービスのおかげで、結果的には待合室がスカスカに。今のような感染症対策にもひと役かっているんじゃないでしょうか。

 

ハイテクあってよかったなあ、と感心しているうちに診察の順番が回ってきました。先生は普段と同じマスク姿。まあ、あまり変わったことはありません。

 

肝心の検査結果はというと、CRPが、せっかく先月3だったCRPが、4.5になってしまいました!悪化した。ああ、ショックだ…!