非結核性抗酸菌症そらりす

非結核性抗酸菌症の患者の日常・投薬歴・入院歴です

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

アイスクリームとビール

暑いですね。 ウチは、太陽光を遮る屋根も壁も貧弱で、冷房をかけていてもひどく暑いんです。 去年(2020)の初冬、そらりすが在宅酸素療法を始めてほぼ引き籠もり状態になったときから、夏になったらどうなることやらと心配していました。対策としてはエア…

排痰リハビリ

非結核性抗酸菌症の患者さん、または身近に患者さんがおられるという方で、リハビリの排痰法をご存じない方は、千住秀明先生によるこの方法を一度ご検討なさってみてはいかがでしょうか。 病気の治療はクスリと手術だけではありません。身体に外的に刺激を与…

イチゴのガウン

「そらりすさんって、おしゃれね。たいしたものは着てないけど」 そんなことをある人から言われた、と彼女から聞いたことがあります。 「たいしたものじゃなくて悪かったな。でも、その通りか」そらりすは笑っていました。 高級品を買いまくる財力が私たちに…

衣類の整理

そらりすのタンスの底からウサギ模様の日本手拭いが出て来ました。「かまわぬ」のものだとしたら太田美術館のショップで買った可能性が高いのですが、いつのことだったかは思い出せません。もしかして原宿でなく浅草だったかも? ただ、二人で出かけたときに…