非結核性抗酸菌症そらりす

非結核性抗酸菌症の患者の日常・投薬歴・入院歴です

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴリラタッピングに効果はあるか

呼吸器リハビリの千住秀明先生のyoutubeを発見してから、腹式呼吸を排痰法をマスターしようと努力中の私です。 腹式呼吸のほうはなかなかむずかしく…排痰法のほうがまだ進歩がある感じです。 まず、肺の、痰の貯まっているだろう場所を上にして寝転がり、重…

なぜかイブプロフェンにもうひとつ思い出があった。その2

アラサーの女の子の父親は、病室にはいってきてから主治医がくるまでの数分間で娘の状態を聞きただし、すでにいらだっていました。 実際、彼女の痛みは転げまわるようなタイプのものではない様子。かといって、今投与されているイブプロフェンで痛みをおさえ…

なぜかイブプロフェンにもうひとつ思い出があった。その1

イブプロフェンにはもうひとつ思い出?があります。 一度目の入院、ストレプトマイシンの注射のために入院したとき、相部屋にアラサーくらいの女の子がいて、少しばかりおしゃべりしました。 彼女は腹痛のために入院していて、いろいろな検査を行っていまし…

イブプロフェンの思い出

イブプロフェンが新型コロナを悪化させるかどうかは曖昧ですが、イブプロフェンの売れ行きはきっとガタおちなんだろうなあ、と思います。 このイブプロフェンには思い出?のようなものがあります。 もう何十年も前のこと、私はドラッグストアでアルバイトし…

ヒマつぶしにWikipediaを

あいかわらず息切れに苦しみつつもヒマなので、たらたらケーブルテレビを見ていたら、チャールズ・ブロンソンがちらっと映し出されました。 ああ、懐かしいなあ。あれ、でも、今見たブロンソンの目、青かったような… 私は勝手にブロンソンはアメリカ先住民族…