非結核性抗酸菌症そらりす

非結核性抗酸菌症の患者の日常・投薬歴・入院歴です

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

食べるということ

茶碗蒸し味の栄養ゼリーが一個残っています。最後の入院中に出されたもので、食べきれないままウチに持って帰って、そのままになってしまいました。 栄養ゼリー、そらりすはあまり好きではありませんでした。コーヒー味のものはなんとか食べるのですが、茶碗…

在宅酸素療法と障害者認定

HOTをもっと早く始めていたら状況はちがっていただろうか。どうしてもそう考えてしまいます。 HOT(Home Oxygen Therapy 在宅酸素療法)で非結核性抗酸菌症が治ることはないにしても、呼吸が少しでも楽になれば食事も苦痛でなくなって、体力を維持することも…

ブログ、しばらく続けます

そらりす夫です。 妻の病気について、少し書いてみようかなと思っています。夫婦として体験して来たことが、おなじ非結核性抗酸菌症の患者の皆さんに、もしかしたら少しはお役に立つかもしれないと考えたからです。 とはいっても、そらりすがこれまでに書い…

最後の日のこと

引き続き夫です。そらりすの最後の状況について少しだけ書きます。 そらりすの直接死因は喀血です。タイトルにある非結核性抗酸菌症によるものです。 かなり大量の喀血でした。 発症したときから血痰はたびたび出ていて、喀血というレベルの少量の出血もとき…

おしらせ

そらりすの夫です。 そらりすは、5月11日、亡くなりました。 短い間でしたが、このブログを読んでいただいた皆様に感謝いたします。 このブログの今後については、ゆっくり考えたいと思います。

3ヶ月ぶりに入浴できました

やっと入浴できました。 3ヶ月ぶりでず。ずっとベッドでシャンプーだけ。 退院してから1度はいって、39度台の熱。その後もはいって38度の熱。 往診の先生と相談して、オプソをあらかじめ飲んでおくことと、酸味を3から4に上げることにしました。 その条件…

往診二度めはばっちり

今日、二度めの往診を受けました。前回の時より体調よく、聞きたかったことも残らず聞けて満足です。 やっぱりメモって大切ですね。 今回のメモはほとんど薬について。 ロキソニンは1日に何回まで飲んでいいか→3回まで オプソは1日何回まで→回数上限なし…

ミックスジュースブレンド講座

お医者さんや看護師さんに、とにかく水分をとるように言われています。暑いことも手伝って、けっこう飲めていたつもりでしたが、まだ足りないと言われてしまいました。 努力してるんだけどなあ。 アクエリアス、ジュース、メイバランス、ペットボトルの紅茶…