非結核性抗酸菌症そらりす

非結核性抗酸菌症の患者の日常・投薬歴・入院歴です

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「猫のように生き、コアラのように死にたい」と若いころ思っていました。

「猫のように生き、コアラのように死にたい」と若いころ思っていました。 「猫のように」は今猫ブームで多くの人が感じているとおりですが、「コアラのように」は、いわば私のオリジナル。 どこかの動物園の園長先生がコアラについて語っていたことがとても…

漢方薬局にいってきました

久しぶりに漢方薬局にいってきました。 あいかわらず新宿駅の乗り換えは人が多く、曙橋の駅は地上まで出られるエレベーターがなく、つらいよ、つらい。 やっとたどりついた薬局は2階。エレベーターはありません。息切れをおさめようと呼吸を数分整えました…

給湯器がこわれて、腹もこわれるはめに

おとといお風呂にはいって、湯船のお湯がぬるめだったのでお湯を足そうとしたら、いつまでたっても水が出てきます。 うちのアパートのお風呂は給湯式で、追い炊きができないタイプ。あれあれ、おかしいなと思っているうちに、湯船のお湯は日向水に近い感じに…

平らに寝たくなった次の日は痰が大量に

昨日から痰の量が異常に多くて…汚い話ですみません。 いつも多いんだけど、もう、その1.5から2倍くらい出ていやしないだろうか。出るものは仕方がないのでひたすら出してますが、ときどきうまく出なくて苦しくてたまりません。 こんな風に痰の量が増えた…

診察日の結果はよかったけれど

診察日の結果は、CT、レントゲンともに大きく変化はなし。血沈も同じくらい。ただ、CRPだけが6.01から3.35へと大きく改善。 先生に元気そうに見えると言われました。体重はぎりぎり28キログラム。入院はなしになりました。やったー。 とっても嬉し…

もう冬支度

寒くなってきて、私はもう冬支度です。「真冬になったらどうするんだ?」とも思うけど、その時は家の中でダウンでも着ます。だって皮下脂肪がないから寒いんですもん。 やっと28キロに届いたと思った体重は昨日100グラム落ちて27.9キロになってしま…

久しぶりに美容院に」いってきました

先週、美容院にいってきました。私以外のお客が二人いて、どちらも中国人。どちらもカラーリングとカットをする様子せす。 明るい色の上に濃いカラーを筋のようにのせて髪を傷めないようにイメージチェンジする方法を美容師さんがていねいに提案していました…

タブレットから離れるぞ

食欲が低下しても物を食べるテクニックとして、あえて「タブレット見ながら食い」をしてきた私ですが、どうもそのせいで集中力が落ちた気がしています。 なにかとタブレットを見ながらするようになってしまいました。うーん、これはマズイな。タブレットでネ…

なんとか立ち直りつつあります

なにが悪かったのか、つらい数日をすごしてしまいました。 はじめのほうで「もうよくなったかな?」と思って少し手間のかかる料理したのがいけなかったのかもしれません。 それともやっぱり寒さのせい?と厚着。ババシャツ着て、部屋着のパンツのしたにレギ…