非結核性抗酸菌症そらりす

非結核性抗酸菌症の患者の日常・投薬歴・入院歴です

2019-01-01から1年間の記事一覧

漢方薬を変えることになりました

漢方薬局から電話がきて、薬を一部変えることになりました。 今までの粉薬を二分の一の量にする 今までの煎じ薬の一部を粉にする 新しく膿を出す煎じ薬を出す ということに。どうなるのかなあ、効くといいなあ。 いろいろ考えてくださっていることは確かです…

昨日が呼吸器科の診察日でした

昨日が呼吸器科の診察日でした。CRP、白血球数は少し悪化。レントゲンは横ばい状態。 肺の中に空洞があり、その周りの壁があついのだそうです。そうすると、その壁のあたりで痰が大量に発生するんだそうで、確かにもう痰の多いこと。息切れもとてもひどく、…

「気が楽」って言葉、そのココロはけっこうエゴイスティック

便利でけっこうだけど、私はこうしてどんどん「人間の重さ」から離れていくような気がします。だって、そのほうが気が楽だから。 前回のブログでこんなことを書きました。で、ふと気がつきました。なんとなく使った「気が楽」って言葉、パート時代、ある同僚…

コンビニでどら焼き買って考えた

寒いですね。当然暖房もつけてるし、背中にカイロも貼ってあるし、もうこれ以上やることがあるとしたら、運動だけ。 ちょっと散歩がてらコンビニにいってきました。 コンビニではどら焼きをゲット。食べてみると、けっこうおいしい。コンビニスイーツに圧迫…

狐狸妖怪のいない世界で年をとるのはしんどい

昨夜夜中になにかが上から落ちてきた!と思ったら、シーリングライトの笠でした。ケガはしなかったけど、ものすごく驚いてしまいました。 今日になって、なぜか壁掛け式の扇風機に私がひじをぶつけて落下させてしまいました。幸いこれもケガもなく、扇風機も…

クリスマスソングにやられた

風邪はひと段落したようで、ほっとしてます。 ネット配信のオールドなクリスマスソングを聴いていたら、なんだかやたらとせつない気持ちになってしまいました。なんだかこたえる。今年はクリスマスソングが胸にこたえます。 仕事を辞めてはや2年。もっと早…

風邪のようです

風邪をひいたようで、3日ひきずってしまいました。 今もちょっとしんどいです。

なぜ仰向けが楽なのか、なぜ仰向け以外苦しいのか

呼吸器の状態が悪くなってくると、仰向けがつらくなってきて、寝る時も椅子や座椅子でなければ眠れなくなります。これが「起坐呼吸」というヤツ。 それが普通です。なのに、私の場合はまったく逆。 仰向けで高めの枕で少しだけ頭を高くした状態、この姿勢の…

「猫のように生き、コアラのように死にたい」と若いころ思っていました。

「猫のように生き、コアラのように死にたい」と若いころ思っていました。 「猫のように」は今猫ブームで多くの人が感じているとおりですが、「コアラのように」は、いわば私のオリジナル。 どこかの動物園の園長先生がコアラについて語っていたことがとても…

漢方薬局にいってきました

久しぶりに漢方薬局にいってきました。 あいかわらず新宿駅の乗り換えは人が多く、曙橋の駅は地上まで出られるエレベーターがなく、つらいよ、つらい。 やっとたどりついた薬局は2階。エレベーターはありません。息切れをおさめようと呼吸を数分整えました…

給湯器がこわれて、腹もこわれるはめに

おとといお風呂にはいって、湯船のお湯がぬるめだったのでお湯を足そうとしたら、いつまでたっても水が出てきます。 うちのアパートのお風呂は給湯式で、追い炊きができないタイプ。あれあれ、おかしいなと思っているうちに、湯船のお湯は日向水に近い感じに…

平らに寝たくなった次の日は痰が大量に

昨日から痰の量が異常に多くて…汚い話ですみません。 いつも多いんだけど、もう、その1.5から2倍くらい出ていやしないだろうか。出るものは仕方がないのでひたすら出してますが、ときどきうまく出なくて苦しくてたまりません。 こんな風に痰の量が増えた…

診察日の結果はよかったけれど

診察日の結果は、CT、レントゲンともに大きく変化はなし。血沈も同じくらい。ただ、CRPだけが6.01から3.35へと大きく改善。 先生に元気そうに見えると言われました。体重はぎりぎり28キログラム。入院はなしになりました。やったー。 とっても嬉し…

もう冬支度

寒くなってきて、私はもう冬支度です。「真冬になったらどうするんだ?」とも思うけど、その時は家の中でダウンでも着ます。だって皮下脂肪がないから寒いんですもん。 やっと28キロに届いたと思った体重は昨日100グラム落ちて27.9キロになってしま…

久しぶりに美容院に」いってきました

先週、美容院にいってきました。私以外のお客が二人いて、どちらも中国人。どちらもカラーリングとカットをする様子せす。 明るい色の上に濃いカラーを筋のようにのせて髪を傷めないようにイメージチェンジする方法を美容師さんがていねいに提案していました…

タブレットから離れるぞ

食欲が低下しても物を食べるテクニックとして、あえて「タブレット見ながら食い」をしてきた私ですが、どうもそのせいで集中力が落ちた気がしています。 なにかとタブレットを見ながらするようになってしまいました。うーん、これはマズイな。タブレットでネ…

なんとか立ち直りつつあります

なにが悪かったのか、つらい数日をすごしてしまいました。 はじめのほうで「もうよくなったかな?」と思って少し手間のかかる料理したのがいけなかったのかもしれません。 それともやっぱり寒さのせい?と厚着。ババシャツ着て、部屋着のパンツのしたにレギ…

もうただ寝る

気温の変化がはげしいのがいけないのかなあ、息切れがひどいです。とにかく苦しい。 かたづけものが思ったよりしんどかったのかな?大してかたづいちゃいないけど。 横になれば、なぜか呼吸は楽になる。寝る。もうただ寝る。

ありがとう、明治のフラン

ドラックストアがポイント5倍デーだったので、なにか買っておくものがないかと思って、めずらしくお菓子を買いました。明治のフラン。とはいえ、税抜99円だからポイント大して関係ないか。 ふだん、三食で充分おなかがいっぱいな私はあまりお菓子をたべま…

ウガンダ方式の太り方は参考にならない

最近、毎日すこしでも歩くことにしています。以前は、ささやかな筋トレと一日おきに外出していましたが、どうも毎日歩くほうがいいみたいなので。 どういうわけか、歩かない日は体重が減ることが多く、歩くとまたすこし増えます。100~200グラムくらい…

覚悟なく聞ける音楽で部屋のかたづけ

しばらく前に「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ」を見た影響で、エンリコ・モリコーネが聞きたくなりました。 エンリコ・モリコーネはイタリアの作曲家で、映画音楽で有名です。 こういうのアマゾンプライムですぐ聞けるって便利な時代だなあ。…

今週のお題「秋の空気」ムーミン谷の11月

今週のお題「秋の空気」 私は若いころ、とても秋が好きでした。でも、今は秋がときどき苦手です。 「秋の日は釣瓶落とし」という言葉どおり、ちょっと暗くなってきたと思ったら、すとん、と日が落ちてしまうあの感じが悲しい。ギラギラしたくどくて長い真夏…

頭皮のかさぶたはがしがクセになり、ハゲそう

私の頭のてっぺんを見た夫が「なんか少し血がにじんでるぞ。ハゲっぽくもなってるけど。」 やっぱり…この夏、頭皮のかさぶたをはがしてたら、その瞬間、息切れが楽になるような気がして、それから頭皮のかさぶたをはがすのがクセになっていました。 はがして…

急な冷え込みで風邪をひいた

急な冷え込みで風邪をひいたのか、いつもより高く発熱。ロキソニン飲んで寝てばかりいました。 今日になって、やっと少し回復。 寝床からやっと出て、まず冬物の服を引っ張り出しました。毛糸のセーターを着て、その温かさにうっとり。皮下脂肪も筋肉もない…

胸膜の痛みをロキソニンで抑えこみ

胸膜の痛みはロキソニンでなんとか抑え込むことができました。それでも、大きく咳き込むと痛いので、そーっと動いています。 この胸膜の痛み、はじめは左肺からはじまりました。もうほとんど機能していないと呼吸器科の先生に言われた左肺です。 最初は、痛…

久しぶりに胸膜痛い

久しぶりに胸膜が痛くなりました。こういうときにはロキソニンで抑えるしかありません。 咳をすると、まあ痛いこと痛いこと。ひきつれるような痛みです。

台風は被害にあわずにすみそうな気配

雨も風もいちおうおさまったようで、被害は受けずにすみそうな感じです。あ、でも、上流にあるダムの放流問題があるから、気を抜いてはいけないのですが。 今回、自宅が一階ではなかったこともあって、避難はしないですみました。もし避難が必要だったとした…

チママンダつづきを読む

窓が一か所だけ雨戸がないタイプだったので、養生テープを貼りました。非常食として、クラッカーやバナナも買ってあります。 あとは、明日になってから水のくみおきしたりすればいいかな…あいかわらず大したことはやってないんですが、またへとへとに。横に…

台風に備えて少し買いだめ

台風19号に備えて、野菜をすこし買いだめしました。 といっても、ほんの少し。なのに、もう重くて重くて家までたどりついたときにはへとへとになってしまいました。バスを使っているからそんな大した距離歩いてもいないのに。 こうも弱体化してるとは、情…

高齢の親の差別感情について

私の親はもう80代後半。後期高齢者で、すこし認知症も出てきています。 その親が、ときどき差別を口にするらしい。 まず、朝鮮半島の人々、たぶん中国人、東南アジア一般も差別していると思います。なぜ「らしい」とか「思います」なのかというと、親が差…