非結核性抗酸菌症そらりす

非結核性抗酸菌症の患者の日常・投薬歴・入院歴です

頭皮のかさぶたはがしがクセになり、ハゲそう

私の頭のてっぺんを見た夫が「なんか少し血がにじんでるぞ。ハゲっぽくもなってるけど。」

 

やっぱり…この夏、頭皮のかさぶたをはがしてたら、その瞬間、息切れが楽になるような気がして、それから頭皮のかさぶたをはがすのがクセになっていました。

 

はがしている間は苦しさをちょっとだけ忘れることができ、うまくはがれると達成感みたいなものがあって、みょうに満足します。

 

なぜかさぶたができたのかはよくわかりませんが、ある日頭皮をさわったら、ものすごく硬くなって部分的にかさぶたになっていたのです。

 

乾燥しているのかもしれないと、頭皮用保湿ローションを買ってみましたが、効果なし。

 

そのうち、かさぶたはがしがクセになり、かさぶたに血がすこしつくようになってもやめられず…そうか、やっぱり血がにじんでいたか…まずい…このままではハゲができてしまうかもしれない。

 

夫に指摘される前にもやめようと思いましたが、やめられませんでした。でも、決心してやめるしかない。いちおう今日一日はやめることができました。

 

息苦しさを紛らわすほかの方法を探すしかないのかな。病気自体が治ってくれればいいんだけど、望みうすそうだし。