非結核性抗酸菌症そらりす

非結核性抗酸菌症の患者の日常・投薬歴・入院歴です

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

オンライン処方があるって、知ってた?持病のある人は、病院いかなくても薬がもらえるオンライン処方

非結核性抗酸菌症のみなさん、今、病院行くのこわくないですか?もしかしたら、行かなくても薬が受け取れるかもしれませんよ。 私の通っている病院では「電話処方」ができます。みなさんの通っている病院でもできるかもしれません。その病院のサイトを見るか…

久しぶりに喀血してしまいました

久しぶりに血痰が出て、5日ばかりへばってました。血痰というより、今回のは、喀血と言っていい感じでした。 喀血した場合、その量が問題です。コップ一杯でるようなら、どうでも病院にいかなきゃなりません。もっと出て洗面器にうけるようなレベルだと救急…

「誰も教えてくれなかった「風邪」の診かた」という本による風邪の定義

『誰も教えてくれなかった「風邪」の診かた」』という本がなぜか家にあります。その本によれば風邪の定義は 【風邪の定義】 ほとんどの場合、自然寛解するウィルス感染症で、多くは咳・鼻汁・咽頭痛といった多症状を呈するウィルス性上気道感染のこと。 この…

ハードボイルドの読みまくりをしようかな、と

ミステリーというか、ハードボイルドの読みまくりをしようかな、と。 たまたまジャック・ヒギンスの「死にゆく者への祈り」を読んで、よかったものですから。この作家は冒険小説の大家ですが、私は読んだことがありませんでした。代表作は「鷲は舞い降りた」…

不安は分割せよ!

不安でたまらないよう!とときどき叫びたくなります。 毎日毎日コロナのニュースばっかり見てるからこうなる。見なきゃいい。それなのに見ずにはいられない私。 私はまさに「高齢・持病ありで、重症化の可能性のある」人間ですし、持病もよりにもよって呼吸…

amazonフレッシュでティッシュが買えそうです。

非結核性抗酸菌症で痰に悩まされていると、ティッシュペーパーは必需品ですよね。コロナウィルスのおかげで、ティッシュペーパーが店頭から消える問題で、頭をかかえている結核性抗酸菌症の皆さんに「朗報?」です。 amazonフレッシュでティッシュが買えそう…