非結核性抗酸菌症そらりす

非結核性抗酸菌症の患者の日常・投薬歴・入院歴です

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

息切れはしばらくガマン

漢方薬局に電話して、次回の分を宅配で送ってもらうことにしました。料金は代引か銀行振込の二種類。銀行振込を選びました。 薬の内容・分量は前回と同じで、30日分。送料はかかるのかな?と思ったら、送料は抜きの料金、つまり前回支払った金額と同じ額で…

久しぶりに「非結核性抗酸菌症 新薬」で検索

久しぶりに「非結核性抗酸菌症 新薬」で検索してみたら、希望のもてる記事がありました。そうはいっても、とってもとっても気の長いハナシではあるんですが。 今年3月12日に北里大学で開催された新技術説明会での発表の中に、非結核性抗酸菌症に効果のあ…

花粉症のことを忘れていました

このところ持病の非結核性抗酸菌症で頭がいっぱいになっていて、花粉症のことを忘れていました。 2,3日前から目頭が少しかゆいけど、そう大したことはない感じ。(私の花粉症の主な症状は目のかゆみです) 前回の診察日に先生にジルテック出してもらうの…

ほんのちょっとだけ太ってきたような

今、体重29キロ。3月6日に漢方薬局にいったときは28.2キロ。800グラム増えてます。 以前ストレプトマイシンの注射のためにひと月入院したときは、400グラムしか増えませんでした。病院の食事は1500キロカロリー。必死で食べてたけど完食で…

私のBMIは飢餓状態

BMI(ボディマス指数)ってよく聞きますけど、「痩せすぎに決まってるだろな」と思ってあまり考えていませんでした。 BMI(ボディマス指数)は、体重と身長の関係から算出される数字で、計算式は「体重(kg) * 10000 /(身長(cm) * 身長(cm))」 今の私は身長…

漢方薬局で聞いたことで書いてないことを思い出したので、ふたつみっつ。

漢方薬局で聞いたことで書いてないことを思い出したので、ふたつみっつ。 非結核性抗酸菌症の患者の方がたいへん多いそうです。今まで400人くらい診てきたとのこと。 遠くから通ってる方も多く、北海道から飛行機できている方も。診断後、二回目以降から…

漢方薬局に行って二週間ちょっと

漢方薬局に行って二週間ちょっと。 痰が少し減って、出方がおだやかになった。以前の吐きそうになる勢いでは出てこない。 熱は相変わらず出る。38度まではいかない。 息切れに関しては、横になったときは前より楽で、なぜか歩くと前よりつらい。 息切れして…

痩せキャラっていませんよね

テレビドラマや映画を見ていると、いかにものデブキャラというのが出てきます。ただ幸せそうになにか食べているだけで、他に大した特徴がなかったりするけど、ほほえましい感じがします。 でも、痩せキャラってないですよね。モデルのようにスリムな…という…

煎じ薬がうまくできない

煎じ薬の煮詰め加減がまだよくつかめません。 このあいだは、煮詰めすぎて液体がほぼなくなってしまいました。もったいないから、お湯を足してうすめて飲んだけど。 煎じ薬の作り方は、500~600ccの水に生薬ひと袋を入れて、火加減はとろ火で50分…

図書館に行ってへとへと

図書館にいってきました。 しばらく日の高いうちに外に出ていなかったので、あちこちすっかり春になっているのに気づきませんでした。 白木蓮もとっくに咲いていたんだね。歩道の割れ目にスミレもみつけました。 花に見とれているふりをしているけど、ほんと…

便の色は正常化したけど

便の色が正常化しました!原因はいったいなんだったんだろう、さっぱりわからないけど。 夕べ体重を計ったら、少し減っていてがっかりしました。体重計の上で泣きたかった。でも、50代のおばさんが体重が300キログラム減ったからって泣くのは変だから泣…

痰が減ってきたような気がします

便は青みどりのままですが、別に腹痛もなく、下痢でもなく。 私の腸内細菌叢はどうなってしまったんだ!と不安ではありますが、しばらくこのまま様子を見るしかありません。 痰が減ってきたような気がします。 夫から、「苦しい、苦しいとつぶやく回数が減っ…

なぜか便の色が緑色に

体重すこし増えてよかった!と喜んだ翌日、トイレに行ったら、便のいろが緑色に。 どうしたんだろう。青みどりっぽい。こんな色合いははじめてだ… ネットで検索したら、緑色の食べ物の影響とか、暴飲暴食、肝臓が悪くて胆汁が出すぎとか、出ていました。 確…

体重少し増えて29キロになりました

漢方薬局に行った3月6日、体重は28.2キロ。10日後の今、体重29キロになりました。 増えた!よかった!ぬか喜びでもいい。喜んでおきます。 これは、漢方薬が効いたのか、白いゴハンを食べるべしという指導に従ったからなのか、よくわからないけれ…

瘀血ってなに?

薬剤師さんに、はっきり「瘀血です」と診断されたわけではなく、「血行不良」と言われただけでしたが… いちおう瘀血について調べてみました。Wikipediaより引用。 瘀血・淤血(おけつ)とは、伝統中国医学において、うっ血や血行障害など、血の流れの滞り、…

「舌診」も受けました

「舌診」を受けたことをを書くのを忘れていました。 漢方の診察には、 問診(いろいろな質問に患者が答える) 舌診(患者の舌を目で見て診察) 腹診(患者の腹を触って診察) 脈診(腕の脈をとって診察) の4種類があります。 そのうち、舌診という患者の舌…

漢方薬局にいって、今日で一週間

漢方薬局にいって、今日でちょうど一週間になります。 変化はあったかというと…痰の量が少し減って出方もおだやかになった気がします。これが、痰の量自体が減ってくれたのか、溜まった分が後でまとめて出てくるのかは、わかりません。 少しだけ楽な気がする…

一日30品目とか、言われなくてよかった

漢方薬局でいわれた食事のアドバイスは実現できそうなものでよかったです。もっとも、甘いものが好きとか、おせんべい、乳製品が好きって人にはつらいものかもしれませんけど。 考えてみれば、この病気になって食欲不振が長すぎて、「これを食べられなくなる…

漢方薬局による食事の指導

食事の指導もしてもらいました。 太りたいなら、白いゴハンがよい 白砂糖はやめる 乳製品もやめる 卵はOK せんべい、特にもち米はさけること コーヒー、紅茶なら、紅茶がよい 「カステラはどうですか?」と聞いてみたら、やっぱり白砂糖たっぷりなのでさけた…

出してもらった漢方薬について

出してもらった漢方薬について。 私はやっぱり重症例のようで、三種類の薬を出してくれました。 菌を除去する漢方薬 免疫を上げる漢方薬 排膿作用のある煎じ薬 「予算の問題もあるでしょうから、二種類にしておきましょうか?」と薬剤師さんは聞いてくれまし…

糸練功受けてきましたよ

太陽堂薬局のことは以前から知っていて気になっていました。サイトを見ると納得がいくことが書いてあるし、行ってみたい。二の足を踏んでいたのは、ほぼ予算の問題でした。(高いよ、保険効かないから。) でも、二の足を踏んでいたのには、もうひとつ理由が…

今日は診察日

今日は診察日でした。 レントゲンは大きな変化なし。先生の話だと、去年の10月よりはわずかに改善。 炎症反応の値CRPは4.92から7.54に悪化。もとからよくない値です。 指先で測る酸素の値は97パーセント。そんなに悪くない数字。 特に苦しいとも、…

太陽堂薬局の薬はこんな感じ

行ってきましたよ、太陽堂薬局へ。夫についてきてはもらったとはいえ、体重28.2キロ、息切れのする体でよく店までたどりつけたな、という感じ。 一時間半の丁寧なカウンセリングと気功を受けて、出してもらったのがこちらの薬です。 大量です 上の4つが…

漢方薬局の太陽堂に予約を入れました!

漢方薬局の太陽堂に予約を入れました!高いのはわかってるから、勇気がいったけど。 電話に出てくれたのは、今どきの丁寧な感じのしゃべりをするお姉さん。きっちり以下のことを伝えてのトークです。 保険が効かないので、薬代が高額であること。(ひと月2…

もうすぐ診察日だけど

もうすぐ診察日。 たぶん、この感じでは、レントゲンや血液検査ではあまり変化がないような気がします。今までの経験からすると、この病気の体感と検査結果はそれほど一致しないことが多かった。 だから、自分で体感的につらいことを言わない限りは「このま…

「非結核性抗酸菌症 漢方」で検索するといつもトップに出てくる「太陽堂」という漢方薬局があるけど

体重28.2キログラム。28キロはきらずにすみました。ああよかった。いや、大してよくはないか。少しはよかったとことにしておこう。 こう不調だと気が弱くなって、なにかに頼りたい、なにかいい解決策はないいかなあ、と心が迷走します。 まえまえから…

カステラ買いにいくぞ

昨日はなんとか筋トレはして、運動のためになんとかコンビニにも出かけました。カステラを買うつもりだったのに、忘れて違うものを買ってしまった。 コンビニのガラスケースに映る自分の姿…気味がわるいほど痩せています。ミイラ一歩手前って感じ。もう慣れ…

多少の無理は必要

昨日はしんどい一日でした。何もできなくなるといけないので、少し料理をしたけど、人参を切るのがしんどい。ゴボウを切るのはもっとしんどい。立っているのがつらいので、時々座り込んで休みながら、料理をしました。 ささやかに運動はしたけど、雨だったし…