非結核性抗酸菌症そらりす

非結核性抗酸菌症の患者の日常・投薬歴・入院歴です

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

咳止めを飲んだほうがよかったのかな

今は家にいるので、咳止めは飲まないことにしています。リン酸コデイン5mgはもうあまり効かないし、20mgはめまいがして飲めないし。 リン酸コデイン5mgがあまり効かないのは、気管支拡張までいった私の咳が大量の痰を出したいためのものだからだと…

28.8キロの体重をせめて30キロにすること

今週のお題「2019年の抱負」 2019年の抱負は、現在28.8キロの体重をせめて30キロにすること。 たった1.2キロの増量。簡単な目標と思われるでしょうが、私にはハードルの高い目標です。 私がここまで痩せたのは、非結核性抗酸菌症にかかったから。呼…

咳止めが効かなくなったころの続き

リン酸コデイン5mgが効かなくなってきたし、リン酸コデイン20mgのほうは、目が回って飲めないし。 このとき、私はやっと咳が出る理由というのを真剣に考えるようになりました。 咳には二種類あります。痰の出る咳と、痰の出ない咳。痰の出ない咳は、…

咳止めが効かなくなったころ

この病気で咳はつきものですが、個人差が大きいようです。病状が進んでも、ほとんど出ない人もいるらしい。 私は発病時から咳が出ていたので、パートで働く都合上、咳止めは飲んでいました。はじめはメジコン、2年くらいで効かなくなってリン酸コデイン5m…

むしろ気管支の拡張がつらい

どうにか立ち直りつつあります。近くのコンビニまでなら行けるようになりました。 相変わらず大量の痰に悩まされています。 飲んでいる痰切剤はクリアナール。普通は一回2錠、朝・昼・夕食後の1日3回ですが、それだと激しく痰が出すぎて苦しいので、最近は、…

28.キロをキープ

28.8キロをキープしてます。キープって言えるのかわからないけど… 汚い話ですが、痰がやたらと出るので、食べるのがたいへんです。痰を出そうとする動きと、食べ物を飲み込もうとする動きは、方向が逆なので、飲み込むのがつらい。喉が腫れているわけで…

やっと28.8キロ。一進一退

やっと28.8キロ。一進一退です。 カステラ、栄養ゼリー、ぬるいポカリやジュース、飴…とにかく食べられるものから食べないと。もう栄養バランスもなんだっていい。 食べるってことから遠ざかってしまうと、もうほんとにまずいことになる。がんばれ、そら…

28.6キロ。体重の減少に歯止めをかけないとまずいです

体重の減少に歯止めをかけないとまずいです。 雑炊を食べてもお腹がもたれるし、食べた刺激で咳も出る。 食べるとつらい。でも、食べないとまずい。

体重がまた減って28.8キロに

寒かったのがいけなかったのか、お腹の調子が最悪になり、また痩せてしまいました。体重が28.8キロになってしまった。やっぱり入院して栄養点滴を受けたほうがよかったんだろうか。 立つと少しふらつくので、外出は控えているけど、このまま外出できない人に…

肝心のストレプトマイシンの治療は?

エサンプトールの副作用で頭がいっぱいだった私でしたが、肝心のストレプトマイシンの治療はどうだったかというと? 入院から二週間たっての検査では、効いているとも、効いていないともいえないとのことでした。先生が言うには、「相性は悪くない」そうです…

エサンプトールの副作用、視力障害は回復傾向に

入院中の詳細な眼の検査で、視野に欠けるところがあるという結果が出ました。それが、たぶん視界の真ん中の白いもやのようなものなんでしょう。色覚にもやっぱり異常がありました。白と青ばかりが目立ち、黄色が見えない。赤はくすんで見える。 再検査は二週…

エサンプトールの副作用、回復しないまま入院生活

入院前に発覚したエサンプトールの副作用、視力障害は回復しないままに、入院生活がはじまったのが2016年正月のこと。 病室の照明はやわらかく、窓にはブラインド。看護師さんが上手に明るさを調整してくれます。ベッドのまわりにはうすいピンクのカーテンの…

「刑務所慣れ」ならぬ、「病気慣れ」

血痰は、抗炎症剤のトラ二キサム酸と止血剤のアドナのおかげで止まりつつあります。血の色が鮮血ではなく、茶色になってきました。 血が止まってきてよかったんだけど、なぜか血痰ではない痰が少なくなくなりました。この病気になって長い私は、「痰が減った…

痩せすぎて、脇で体温がうまく測れない

入院してみて、私は改めて自分の体はヘンなんだな、と思いました。まあ、病気だから、異常だから入院しているわけだけれども。それとはちょっと別の意味で。 まず、体温がうまく測れない。 毎日、朝と夜の二回、バイタルと呼ばれる検査があって、そのとき体…

血痰がなかなか止まらない

今日は診察日。昨日から、血痰が出てなかなか止まらないと思ったら、少し悪化してました。悪化の原因は不明。 一時期、3から4くらいだったCRPも6.88まではねあがってしまいました。あーあ。

入院初日

主治医の先生は、「エサンプトールをすぐにやめてよかった、救急外来の対応がまちがっていて申し訳ない」とあやまってくれました。 私は早くやめられたほうだそうです。症状についてあまり言わないおじいちゃんで、失明寸前までいったケースもあるらしい。 …

50年前、小学生だった私は食べたことのないピザの手作りにいどんだ

それは50年前、むかしむかしのオハナシ。私にまっとうな食欲というものがあったころのオハナシ。 50年前、小学生だった私は、ピザというものが強烈に食べたかった。いや、正確にいえば「食べてみたかった」。食べたことがなかったから。 でも、50年前ですか…

いよいよ入院の日

新年早々、主治医に代わって診てくれた女医さんは話の早い方で、すぐに主治医に電話で連絡をとってくれました。入院も予定より早く翌々日に変更。 いよいよ入院の日。着替えやらなにやら思ったより大荷物になってしまいました。 夫と二人でタクシーで病院へ…

先生、患者が「賢明なご判断」するのって、すごくたいへんなんだよ。けっこうカナシイんだよ。

しゅうしゅうと燃えるような白と青、黄色が見えないからバナナは薄茶色、視界の真ん中をもやがおおう、異常な視界で迎えた2016年正月。 まぶしくてたまらないからサングラスをかけて、病院があいたその日に呼吸器科に行きました。 いつもの主治医は休みで、…

黄色の見えない世界には、「生気」がなかった

エサンプトールをやめた初日、元旦でした。やめたからといって、すぐ視覚障害が治るわけもなく、異常な視界はそのまんま。 テレビをつけると、画面の色がおかしい。昔、定食屋やラーメン屋にあった古いブラウン管テレビを思い出しました。色が薄いような、マ…

図書館にいっただけで疲れてしまった

図書館に行ってきただけで、疲れてしまった。 熱も出てる。

持病が悪化するリスクと副作用のリスクを天秤にかけて判断できるのは、だれ?

目の症状がエサンプトール副作用によるものだということは、わかりました。 はじめにかかった近所の眼科の誤診がなければ、まだ呼吸器科の先生に連絡をとることができたのに…二度目も同じところに行かずに、ほかの眼科に行っていればよかったのに…後悔はいく…

やっぱりエサンプトールの副作用だった!

2015年の大晦日、眼科の時間のかかる検査を終えて、眼科の待合室でしばらく待ちました。けっこう混みあっています。年齢層もさまざま。 いよいよ診察です。私は先生に、今の目の見え方を伝えました。 まぶしさを感じる まず白いものが、次に青いものが白い煙…

大晦日、真っ黒なサングラスにマスク姿で眼科にいった

2015年大晦日。眼科に行くために外に出て驚きました。 まぶしい。前日までは白いものが白熱して見えていましたが、白だけじゃなく、青も燃えるように白い煙を上げてみえる。 横断歩道の白線、マンションの壁の白、路上で洗車途中の自家用車の白。 近所に少し…

やっぱりエサンプトールの副作用?別の眼科にいこう

二度眼科に行ってから数日、しんどいながらもなんとか働いていました。目のまぶしさは続いていて、横断歩道の白線がむやみにまぶしく見えるようになっていました。 12月29日になって、目のまぶしさはよりひどくなりました。横断歩道の白線が、まぶしいだけで…

眼科でエサンプトールの副作用疑惑を否定されたけど。二度も否定されたけど

12月24日、目はよりまぶしさを感じるようになります。ここで、違う眼科に行けばよかったのに、パート先の年末商戦で疲れていた私は近所の同じ眼科に行きました。 エサンプトールの副作用かどうか、もう一度診てくれるようにお願いしました。 今度は、瞳を開…

エサンプトールの副作用じゃないの?

翌年早々の入院をひかえた2015年12月。 体調のふるわないまま働いていましたが、なんだか目の見え方がおかしくなりました。本を読んでいても、すぐ疲れます。はじめはトシでもあるし「老眼がすすんだかな?」くらいの感覚だったので、老眼鏡をかえてみること…

改めてパートの職場って問題あるよな、と思った

2015年の11月、職場と相談して入院の日時が決まりました。 私は周囲に恵まれていたと思います。イジワルされることもなかったし。 ただ、入院することになって、改めて自分の職場について考えてしまいました。 同じ会社の、隣の駅の店での話ですが、中学生の…