非結核性抗酸菌症そらりす

非結核性抗酸菌症の患者の日常・投薬歴・入院歴です

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

七夕の短冊に「筋肉」って書きたい

カロリーを記録しているノートに、筋トレをした日には〇筋、歩いた日には〇歩、と記入することにしました。ちょっとは、モチベーションあがるかな? 漢方の薬剤師さんに「あまりおすすめはしません」と言われてやめていたプロテインですが、筋トレの後久しぶ…

武田真治の筋肉にびっくり

俳優の武田真治を久しぶりにテレビで見たら、その筋肉の強化された彫刻のような姿にびっくり。私が知らないあいだに、この人は「体操のおにいさん」になっていたんですね。 武田真治って、昔はきゃしゃでスリムな美青年というイメージだったよな…と思って番…

また38度の熱が

「明日は復活するぞ」と意気ごんで図書館にいったはいいものの、帰れないかもしれないと思うほどつらくなりました。 タクシーもひろいにくい場所でひろえず、買い物もなにもできず、どうにか家まではたどりつき、そのまま着替えもせずに横になり…目が覚めた…

最低の夕食かも

料理しても息切れする私は、料理ができた直後に食べるということがだんだんむずかしくなってきました。最近では少し休んでから半分食べて、あとの半分はラップをかけておいてまた食べるというスタイルになっています。 こんな人間と食事する夫に、ちょっぴり…

マヌカハニー入りののど飴

マヌカハニー入りののど飴を買ってみました。 浅田飴 乳酸菌マヌカハニーのど飴 60g×6袋 出版社/メーカー: 浅田飴 メディア: 食品&飲料 この商品を含むブログを見る けっこうおいしいです。気のせいか、のどの荒れに少し効いているような気がします。

今週のお題「わたしの好きな色」お帰り、黄色。ありがと、黄色。

今週のお題「わたしの好きな色」 私の好きな色、正確にいえば、以前は好きじゃなかったけど、好きになった色。それは「黄色」です。 私は非結核性抗酸菌症という名前の肺の病気で、エタンブトールという薬を飲み、視力障害の副作用を起こしました。 この非結…

銀行のサイトリニューアルというストレスで病気が悪化しそう

着れば暑いし、脱げばちょっと涼しすぎるし、湿気のある日の過ごし方ってむずかしいです。窓も開ければさらに湿気がはいってくるような感じだし。 最近、使っているネット銀行のサイトがリニューアルして、これがたいへんなストレスの素。病気が悪くなりそう…

右肺だけが膨らんでいたのがそうでもなくなった

仰向けに寝ている分には息切れしないので、つい横になってばかりになりがちです。 運動不足になってしまうから、せめて腹式呼吸だけでも意識してみようかな、と寝た姿勢のままで自分の胸から腹の部分に目をやって「あれ?」と思いました。 ひところ、体の右…

カフェのスフレケーキはたぶんカロリー低い

蒸し暑いですね。昨日出かけた反動で、ちょっとへばってしまいました。 昨日は久しぶりにカフェにはいってスフレケーキというデザート系のケーキを食べました。これはなかなかよかったです。 食べ物を噛めば即息切れの私ですが、このスフレケーキは噛む必要…

美容院にいってきました

久しぶりに美容院にいってきました。 息切れきついままだけど、おさまるのを待っていたら、白髪が伸び放題になってしまします。 以前は、シャンプーの時の横になった姿勢で咳が出はじめたらどうしようと不安でたまらなかったのに、今回は違います。横になっ…

痰出し名人がいてくれたら

息切れのつらさは続くばかり。 横になった姿勢なら苦しくなく、体を起こすと息切れするというおかしな状態です。なぜそういうことになるのか、呼吸器科の先生に聞いてもわからない、漢方薬局の薬剤師さんに聞いてもわからない。 たぶん、肺の中に痰がはりつ…

エタンブトールの副作用。足のしびれが3年たっても残ってます

エタンブトールで視力障害の副作用が出たのが2016年。もうあの時はどうなることかと思いました。 hikekkakusei.hatenablog.com 運よく視力、色覚とも回復し、今では老眼に悩まされる程度です。 ただ、同時に足の指先に末梢神経障害が出て、しびれて感覚…

こだわりの味噌を買ってみた

今日は湿気が少ないせいか、すこし楽です。 久しぶりにネット通販で味噌を買ってみました。 この病気になる前は、料理も好きで、味噌もこだわってネット通販で買っていた私。なのに、病気のせいか薬の副作用のせいか食欲ほぼゼロを経験して、今は少しは改善…

暑いと息切れが二割増し

昨日とうって変わって暑いですね。もう十何年以上も前、この病気になる前から、暑いだけで息切れがしていたことをふと思い出しました。 友人の参加するイベントを見にいったときがとても暑い日で、会場に到着してしばらく息切れがとまりませんでした。 周り…

鼻にチューブかモルヒネか

昨日は38度の熱が出てしまい、のびてました。体重も28キロ割ったままだし、熱はでるし、息切れしたまんまだし。 でもこのまま漢方信じて続けるしかありません。 前回の診察日に、呼吸器科の主治医に息切れについて相談したところ、方法はふたつしかないと…

漢方は効いているけど、息切れはそのまんま

一日たってやっと昨日出かけた疲れがとれてきました。 漢方薬局の薬剤師さんには、血液検査が改善した結果を見てもらい、レントゲンも少しだけ改善したことを伝えました。 漢方はたぶん効いているとのこと。私もそうかな、とは思いますが、それにしては息切…

漢方薬局にいきました

漢方薬局にいきました。我ながら、よく行って帰ってこられたなと思う…

明日は漢方薬局にいくぞ

胸膜の痛みはロキソニンで抑え込み、夕食は作れないからコンビニのサンドイッチ。栄養ゼリーを無表情に流し込み、なんとか一日が終わりそう。 ムチャだけど、明日は漢方薬局に行く予定です。なんとか相談してこの状態を乗り越えなきゃ。 どうしてもしんどけ…

胸膜の痛み復活、体重28キロ割ってしまった

いきなり寒くなったせいか、背中の痛みが復活してしまいました。 たぶん胸膜の痛み。最初は筋肉痛かと思ったけど、すぐにひきつれるような痛みに変化。こうなると、ロキソニンしかない。 痛みがいけなかったのか、また体重が減ってしまいました。今までで最…

今日は診察日

今日は診察日でした。 検査の結果はというと… パルスオキシメーターの酸素量 96で前回と変わらず レントゲン わずかに改善 CRP 4.95→4.03で改善 白血球数 108で前回と同じ 血沈 56→20で改善 なんと全体に改善傾向でした。なのに息切れはひ…

明日は診察日

明日は診察日。今回、ちょっと不安です。数値が悪化してなければいいけど。 指先で測る酸素量が大きく減っていれば、在宅酸素をすすめられるかもしれません。いやだなあ、体重30キロ割る体でボンベ引いて歩けないよ… 明日は曇りから雨の予報です。暑いより…

古い手紙

回復したので、少しだけ片づけ物をしたら、古い手紙がひょっこり出てきました。 もう何十年前の、友人の結婚式の写真の焼き増しを送ってくれた手紙。不精な私はアルバムに整理もせずに忘れていました。写真には、まだ二十代のフォーマルを着た私と彼女が隣あ…

なんとか復活

なんとか復活しました。夕食ブタモヤシはつくれました。 がんばらないとね。もうちょっとマトモな体になりたいです。

昨日は熱で寝込みました

簡単な夕食の買い物をごく近場でしたのを最後に、しんどくなってしまいました。結局、味の素の冷凍ギョーザは夫に焼いてもらい、それをいっしょに食べることもできずに寝込んでしまいました。 熱が何度か出たようで、いつものアセトアミノフェンじゃなくて、…

クルアナール効きすぎだったかも

今日はクリアナールをやめてみました。 息切れも咳もありだけど、昨日ほどの苦しさではありません。やっぱり効きすぎだったのかも。 歩くのもさぼったから、その分楽なのかな?でもさぼり続けるとまずいし。 この病気は個人差が大きいから、自分でマネージメ…