非結核性抗酸菌症そらりす

非結核性抗酸菌症の患者の日常・投薬歴・入院歴です

カフェのスフレケーキはたぶんカロリー低い

蒸し暑いですね。昨日出かけた反動で、ちょっとへばってしまいました。

 

昨日は久しぶりにカフェにはいってスフレケーキというデザート系のケーキを食べました。これはなかなかよかったです。

 

食べ物を噛めば即息切れの私ですが、このスフレケーキは噛む必要がありません。生地は卵白の泡立てでふわふわ、柔らかすぎて直立がやっと。そこに添えられているのはゆったりとホイップされたクリーム。ケーキ屋さんのウィンドウに長く置いたらつぶれてしまうような長持ちしない泡、口の中ですぐ溶ける…ああ、これなら息切れしない。

 

たいへん満足だったわけですが、ちょっと待った!たぶん、これカロリー低いぞ。

 

このスフレケーキは、普通のケーキと比べて小麦粉の量が少ないんじゃなかろうか。卵白の泡はしっかり立てれば体積は増えるはず。このケーキは全体に材料がきっと少なめだと思う…太りたくない人向き、または材料費かけたくない経費削減志向の店向き…

 

こんな風に考えるのは、この病気になる前は料理が好きで、スフレも焼いたことがあるからです。そのスフレはあったかいもので、できてすぐ食べないとしぼんでいくはかないお菓子でしたが。

 

あとで、カロリーをノートにつけるとき、普通のケーキよりかなり少なめにカロリーを見積りました。足りない分は不気味な食感の栄養ゼリーでおぎなうはめに。やれやれ。