非結核性抗酸菌症そらりす

非結核性抗酸菌症の患者の日常・投薬歴・入院歴です

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

腸内は酪酸菌の天下に?

家畜に抗生物質を与えると腸内細菌叢が変化して、太りやすくなるらしい、というところまではわかりました。抗生物質で家畜サイドのDNAが変わるわけではなく、あくまで、腸内細菌叢の変化が太りやすさに影響するようです。 でも、とっても不思議なのは抗生物…

抗生物質で太るって書いてあるけど

アイソカルゼリーのチョコ味を通販で買いだめしました。まともに食事をとるのがつらいので。食べることで息切がするのと、食後腸の不快感がひどい。 昨日から読み始めた本によると、抗生物質は腸内環境に大きな影響を与えるそうです。1950年代から、家畜に抗…

「あなたの体は9割が細菌」という本を買った

最近、お腹の調子まで悪い…抗生物質対策でミヤBMを飲んでいてまあまあよかったのに。 というわけで、本を買って読んでみることにしました。 あなたの体は9割が細菌: 微生物の生態系が崩れはじめた 作者: アランナコリン,Alanna Collen,矢野真千子 出版社/メ…

趣味を復活させたほうがいいかもしれない

今日は、午後とても風が強くてまいりました。風が強い日が辛いです。呼吸器系の病気の人ってそうなのかな?気候病というのがあるそうで、頭痛やめまいがしたり、古傷が痛んだりするそうです。私は頭痛はしないけど、とにかく息が苦しい。 洗濯だけをやっとす…

熱があまり出なくなりました

最近、痰が大量でつらいけど、熱はあまり出なくなりました。一年前までは、しょっちゅう38度くらい出ていたのですが。 その熱はロキソニンでなんとか抑えていました。でも、だんだんと抑えきれなくなって、結局は入院しました。入院時にロキソニンをアセトア…

胸筋がほしい

夕べはばてているくせに眠れず、ケーブルテレビでたまたまやっていた映画を観てすごしました。タイトルは「スコーピオンキング」古代を舞台にしたアクションもの。 「戦いに勝った者が王者になる」というびっくりするほど紋切り型のストーリー。でも、疲れて…

どの程度無理すればいいかわからない

具だくさんのみそ汁を作りました。ただそれだけで、ばててしまいました。冷蔵庫のいちばん下の引き出しからものを取るためにしゃがむと、もう立つのがつらい。 しばらくしゃがんでから立ち上がって料理の続きをする。この間もらったパンフには、息を吐きなが…

カプセルは半分に割れない

こんな記事を見つけました。 www.news-postseven.com そこから引用します。 (薬の)用量は年齢によって分けられることが多いが、幼児や小児は細かく分ける一方、15歳以上は「成人」と一括りにされることが多い。日本在宅薬学会理事長で医師の狭間研至氏が語…

体の右側だけが膨らんだり、しぼんだり

非結核性抗酸菌症が中年以後の女性に多いのはなぜ?どうも気管支拡張症も女性に多いらしいです。 前回書いたウィンダミア夫人のように、咳も痰もしないことで気管のクリアランスができていない傾向は、現代の女性にも少しはあるのでしょうか?たしかに「カー…

「ウインダミア卿夫人症候群」というオシャレな?別名

非結核性抗酸菌症には、「ウインダミア卿夫人症候群」というオシャレな?別名があるというハナシが…イギリスの作家オスカーワイルドの喜劇『ウインダミア卿夫人の扇』がその別名の語源だそうです。 ウインダミア卿夫人はヴィクトリア朝のイギリスの礼儀作法…

フクダ電子株式会社さんに昨日メールでお礼をいってしまいました

前回の診察日、病院でもらったパンフレットがとてもよくて感動しました。どこの機関が出してくれてるのかな?とパンフの裏面を見ると、「フクダ電子株式会社」の社名が。医療機器のメーカーらしいです。 パンフ二種類。リハビリと食事療法です 特に、食事療…

「食べられない」ということは、単に痩せていくだけの問題ではない

恵方巻のサイズが小さくなるってニュースに出てました。毎年、節分の翌日は廃棄された恵方巻のゴミがたくさん出るからだそうです。 私は食欲のない人間だから、恵方巻食べるなんてとても無理。「恵方という方角を向いて」はできる。「食べてる間しゃべらない…

六君子湯は食欲不振に効くかな?

六君子湯を飲みはじめました。胃腸の弱い人、食欲のない人、食べてもすぐお腹がいっぱいになる人向けの漢方だそうです。たぶん私にぴったり。 エビデンス(科学的根拠)に乏しいといわれてきた漢方ですが、最近は事情が変わってきて、特に六君子湯ではエビデ…

着ぶくれにヒートテックはいらなかった

まだ、体重が30キロにのってくれません。それなりに努力してはいるんですが…冬のうちに太っておきたいな。寒いのはつらいけど、冬にはいいところもあります。 それは、着ぶくれできるということ。痩せてみえるのをある程度防ぐことができます。 でも、それは…

消化吸収がいいカステラをよく食べてます

消化吸収がいいってことで、カステラをよく食べてます。マラソンランナーも走りながら食べるんだそうです、ポカリスエットといっしょに。 最近、コンビニでもカステラを売っていることを発見。これが意外においしいのでちょっとびっくりしました。 意外とお…

咳きこまないように、と唱えながらシャンプーしてもらう

美容院にいってきました。ただそれだけでその後何時間も疲れてしまう。困ったもんです。 シャンプーしてもらうとき、椅子が倒されて体が水平になりますよね。私は平らに寝ると咳きこむことがあるので、咳きこまないように、咳きこまないように、といつも唱え…

ネブライザーのレヴューがさんざんで驚いた

ネブライザーを買ってみようかなと思ってamazonで検索してみて驚きました。レヴューの評価があまりにも低い! 「すぐ壊れた」というレヴューが多くてショックでした。使ってみたけど効果がなかったとか、使い方がわかりにくいとか、そういうことではなくて、…

息を吸うときより、吐くときが苦しい

喘息って「息が吸えるけど、吐けない病気」と言われているそうですね。今日ネットではじめて知りました。 息を吸って、それから吐かないでガマンする状態、それが喘息発作の苦しさだそうです。たとえばレントゲンを撮るとき、「息を大きく吸って、止めてくだ…

去痰剤をクリアナールからムコダインに代えてみました

去痰剤をクリアナールからムコダインに代えてみました。 以前からクリアナールとの付き合い方がうまくできなくて悩んでいました。確かに痰がよく出てくれるけど、1回2錠、1日3回という標準的な飲み方をすると、常に喉に痰があってプルプルする感じがしま…

左胸の後ろがちくんちくん、と痛む

昨日の診察日、先生にいろいろ聞きましたが、わからないこともありました。それは、背中の痛み。 あばら骨の間は常にごく軽く痛いけど、ときどき、左胸の後ろがちくんちくん、と痛むことがあります。急に冷たい水でもかけられたようにヒヤッとすることもあり…

病院でもらったパンフに期待できるかも

今日が診察日、いってまいりました。悪化しているかもと心配していたのに、炎症反応CRPはわずかに改善。よかったです。 先生に、息切れについて相談しました。 息切れの原因はなにか→痰のつまり 吸入器は息切れの改善に効果があるか→あるかもしれないが、個…

「正しい人たち」から逃げている

身内が熱を出したそうで、診察についてくる話はキャンセルになりました。 ほっとしました。身内が熱出したのになんですが、診察日当日、大雪でも降ってくれないかと思ってたくらいなので、よかった、ほっとしたというのが私の本音です。 もともと気分障害、…

もうすぐ診察日の憂鬱

もうすぐ診察日。身内が地方から出てきて、診察に同行するって言ってくれてるけど…先生に話を聞く!と言ってくれてるけど… ちょっと憂鬱な私です。ありがたいとは思うけど、もう先生になに聞いたって、大してやることはないんですよ。体重を増やすための栄養…

平らに寝たい

咳が出る人共通の悩み。それは平らな姿勢で寝られないことです。 発病する前は低い枕が好きだった私はとっても平らに寝ていました。当時からやせ型の私の体の厚みは、冬場のふっくらとした掛け布団の厚みにかきけされてしまいます。家族から「あ、寝てたの?…

速く歩けなくなって

健康なころは、携帯見ながら歩く若者を追い抜く速さで歩けたのに、今の私は誰よりも遅い歩きになってしまいました。先日咳きこみながら歩いていたら、けっこうな年のおじいちゃんに「大丈夫ですか?」と尋ねられました。ありがたいよ、気遣ってもらって。で…

運動は苦手だけれど

昨日はたかだか図書館に行っただけでへばってしまった私。こんなにバテるなら、今日は歩くのやめようかな、運動やめようかな、とつい思ってしまいます。 こんな風にすぐ思ってしまうのは、私がたいへん運動が苦手な人間だから。学校時代の体育の時間なんて、…

歩くと息切れ

図書館に本を返しに行ってきました。ただそれだけで、もうへとへと。 歩くと息切れがして、休み休みしないともちません。神社の境内でひと休み、役所の建物の前にあるベンチでひと休み。 これでも、たぶん歩いたほうがいいんだろうなと思います。

何でもいいから体重が欲しい気持ち

体重、やっと29キロにのりまして…よかったと喜んでおこうと思います。いいんだ、もうぬか喜びだって。 200グラムくらいの差なんて、普通の体格の人は気にしませんよね。実際、食事をしたり、トイレに行ったりすることでこのくらいの変動はあるかと思い…

筋骨隆々の人がこの病気になる理由

昨日、NHKBSで、「シリーズ 人体 特別版~神秘の巨大ネットワーク▽二集 脂肪と筋肉が命を守る」というのを見ました。このシリーズの別の回を以前見た覚えがあります。再放送みたいですね。 このシリーズでまずビックリなのは、臓器同士がメッセージ物質を出…

体の固さと呼吸器の病気と関係はある?

COPD用の呼吸器リハビリ、ストレッチだけやってみました。そんなにたいへんな運動はありませんが、自分で思っていたよりもさらに体はかたかったようです。こんなんがキツイようじゃ、かなり衰えてるよな… www.erca.go.jp 思い起こせば、私は昔から体がかたか…