非結核性抗酸菌症そらりす

非結核性抗酸菌症の患者の日常・投薬歴・入院歴です

平らに寝たい

咳が出る人共通の悩み。それは平らな姿勢で寝られないことです。

 

発病する前は低い枕が好きだった私はとっても平らに寝ていました。当時からやせ型の私の体の厚みは、冬場のふっくらとした掛け布団の厚みにかきけされてしまいます。家族から「あ、寝てたの?いないのかと思った」と言われるほど平らに寝ていたのに。

 

枕を高くしないと咳が出て寝られなくなりました。はじめは枕二枚重ね、次に毛布をたたんで高さを作る。それでも足りなくて、「テレビ枕」という三角枕を買って今にいたります。これは優れもの。

 

 

 

ただ、枕を高くすると寝ている間にどうしてもずり落ちてくるので、膝を立てて寝ることになります。入院中はリクライニングベッドでしたが、これも同じことで、膝を立てて、横から見るとベッドが斜めN字型になるようにするしかありません。

 

平らに寝たい、平らに寝たいよ。