非結核性抗酸菌症そらりす

非結核性抗酸菌症の患者の日常・投薬歴・入院歴です

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ささやかにコロナ以後を実感

先週の診察で検査結果がよくなり、気をよくしている私。美容院同様コロナが怖くてずっと行ってなかった歯医者に行くことにしました。 上の奥歯が、かたいごはんやピーナッツを噛むとぐきっと痛むのが気になっていたのです。 近所の歯医者にネットで予約しま…

検査結果が改善。呼吸器リハビリのために紹介状も書いてもらえることに

昨日は診察日。約三か月ぶりの病院です。まだまだコロナの影響してるのか待合室はガラガラ。血液検査もレントゲンも一人も待たずにすみました。 検査結果が気になります。 このところ、息切れひどいし、痰は出まくりだし、これはひどく悪化しているかもしれ…

濃厚接触こわいけど、美容院にいこう

蒸し暑いのがつらい…毎年のこととはいえ、今年は息切れがきついのでまいっています。 食欲もいつにもましてありません。元気ないことこのうえなしです。 とはいえ、東京アラートも解除になったことだし、美容院にいこうと思っています。もう伸びるは白髪が目…

わき腹に手をあてて、痰の動きを感じる

息切れがつづくまま、排痰法と腹式呼吸のマスターにはげむ私です。 千住秀明先生のyoucubeでは、横になって排痰するとき、「わき腹に手をあてて、痰の動きを感じる」ということをしていました。 私もこの排痰法をはじめてからずっと感じようとしてみてはいま…