非結核性抗酸菌症そらりす

非結核性抗酸菌症の患者の日常・投薬歴・入院歴です

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

外来リハビリは閉まってました

先月、こんな記事を書いていました。その後、主治医に紹介状を書いてもらい、複十字病院に予約の電話をしたのですが、なんと、コロナの影響で外来リハビリは閉鎖されていて、予約はできないことに! hikekkakusei.hatenablog.com 外来リハビリの再開はいつご…

苦しい咳が出ても痰が出ない

ときどき、こみ上げるような苦しい咳が出ます。まるで発作のように体を折り曲げてしまう苦しい咳ですが、そのときに痰が出ることってなぜか無いのが不思議です。 あれ?咳って、痰を出すためのものじゃなかったっけ? 何年も前の治療では、聴診器はあてない…

細菌たちに「価値観を変えろ」って言われた去年、今年はウィルスたちに「価値観を変えろ」と

去年の4月に「あなたの体は9割が細菌」という本を読みました。 hikekkakusei.hatenablog.com この本を読んで、体のいたるところに細菌がいること、いるというより人体はほとんど細菌でできているようなものだということ、細菌たちはそれぞれ役割をにない…

さっさと冷蔵庫買い替えようと思います

暑いときの料理って、誰でもしんどいですよね。 ただ、わたしの場合、料理が終わって食事をするのが、さらにしんどいです。 暑くて普段よりさらにひどくなった息切れが、火を使う料理をするとまたさらにひどくなり…それでもなんとか料理はつくり終えた!とい…

湿気の多い天気に「コレラの時代の愛」を読了

湿気の多すぎる天気にまいっています。 今日は一日家にいて、すこし前から読んでいたガルシア・マルケスの「コレラの時代の愛」を読了。 同じ女性を51年も思いつづける男性フロレンティーノと、思われる女性フェミニーナの物語です。女性の夫が亡くなると…