細菌たちに「価値観を変えろ」って言われた去年、今年はウィルスたちに「価値観を変えろ」と
去年の4月に「あなたの体は9割が細菌」という本を読みました。
この本を読んで、体のいたるところに細菌がいること、いるというより人体はほとんど細菌でできているようなものだということ、細菌たちはそれぞれ役割をにないながら複雑なネットワークをつくっていることに、私はショックを受けました。
ここしばらくコロナがらみでウィルスに関するテレビ番組を見ましたが、それによると、ウィルスについても似たようなことが言えるみたいです。
どうやら19世紀的な考えで細菌やウィルスをすべてバイキン!とみなすことはもはや不可能のよう。
ウィルスは宿主となる人間と共存する方向へは向かうので、新型コロナもいつかは風邪をひきおこすコロナウィルス並みのものに落ち着くだろう、というのが学者たちの見解です。
とはいえ、それまでに何年かかるのか、どのくらいの人々が死亡という形で犠牲になるのか…
特効薬もワクチンもまだだし…
自分や家族は犠牲者にならずにすむのか…
感染せずにすむ方法、感染を広めない方法としては、うがいや手洗い、三密をさけるなど地味なものしかなく…
コロナの感染者数が増えていっているニュースを見るにつけ、検査数を増やしているんだし、死亡者数はインフルエンザの年間死者数と比べてけた違いに少ないのだし、と自分に言い聞かせています。
致死率がそんなに高くないといいうデータも私の知的な部分を納得させてはくれるけど、感情的な部分ををなだめてはくれません。
これからだって、新型コロナみたいなウィルスがまた出てはくるんでしょうし。つきあっていくしかないんでしょうけど。
去年は細菌たちに「価値観を変えろ!」と言われた(ような気がする)。今年はウィルスたちに「価値観を変えろ!」と言われた(ような気がする)。
勘弁してよ…脳みそのキャパ超えてるよ。
これって、過渡期なのかな?私は価値観変えていけるのかな?
キャパ以上のことを要求された脳みそが、考えることを投げて、おバカな健康グッズやおまじないの方向に行かないといいんだけれど。
たぶん、体を動かしたらいいんだろうな、とは思います。とりあえず体操でもするかな。それとも掃除?