非結核性抗酸菌症そらりす

非結核性抗酸菌症の患者の日常・投薬歴・入院歴です

不安は分割せよ!

不安でたまらないよう!とときどき叫びたくなります。

 

毎日毎日コロナのニュースばっかり見てるからこうなる。見なきゃいい。それなのに見ずにはいられない私。

 

私はまさに「高齢・持病ありで、重症化の可能性のある」人間ですし、持病もよりにもよって呼吸器。

 

だから、つい情報を探してしまいます。自分を安心させてくれる情報を探しているつもりなんだけど、そんなものはまずないから、かえって不安がつのる情報にばかり出会うことになりますが…やめられません。

 

考えてみれば、私はいったいぜんたい何を恐れているのか。たぶん、茫漠とした不安にとらわれているのだと思います。

 

こんなふうに人が不安に震えているとき、アメリカ映画ならまちがいなく「ハグ」のシーンになるんだけどな。日本でもなんらかのスキンシップがいいと思うけど、今はハグもスキンシップも、感染していないと思われる者同士に限られるだろうな。これが感染症のやっかいなところです。

 

そこで、他になにか不安と戦う方法はないものかと考えてみました。

 

自分の不安を具体的に分割して書き出してみたらどうかな?

もやもやぐちゃぐちゃした不安を分割しちゃえ!

「困難は分割せよ!」とデカルトもいってたことだし。(未確認情報)

 

 

不安その1

自分が感染するんじゃないか。感染して重症化するんじゃないか。という自分の重症化への不安

 

不安その2

今だって体重28キログラムでなぜか生きている不思議なオトナなんだから、コロナでいよいよお陀仏じゃないか。という不安

 

不安その3

なぜか感染しても生き延びたが、肺の状態がさらに悪化してついに寝たきりになり、夫にさらに負担をしいるのではないか、という不安

 

不安その3

なぜか自分は感染しなかったが、夫や実家の家族が感染し、重症化するのではないかという不安

 

不安その4

物流が止まることさえあるかもしれないという不安(でも、買い占めとかはしたくない)

 

不安その5

オリンピックの中止とか、インバウンド消費の冷え込みとか、日本経済への影響が大きくなるという経済関連の不安

 

不安その6

日本経済への影響が大きくて、その結果として夫が失業するのではという不安

 

不安その7

日本経済への影響が大きくて、世の中がメチャメチャになり、治安が悪化するのではないかという不安

 

不安その7

うっかり人前で咳をするとからまれるんじゃないか、という不安

 

不安その8

世界のそれぞれの国が排他的になり、緊張状態が高まるのではないかという不安(うっかりすると戦争?)

 

こうやって書き出すと、ちょっとアホらしいのも混じってきて…落ち着けよ、自分。って感じになってきました。分割の効果はあったかな?