非結核性抗酸菌症そらりす

非結核性抗酸菌症の患者の日常・投薬歴・入院歴です

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

漢方薬を変えることになりました

漢方薬局から電話がきて、薬を一部変えることになりました。 今までの粉薬を二分の一の量にする 今までの煎じ薬の一部を粉にする 新しく膿を出す煎じ薬を出す ということに。どうなるのかなあ、効くといいなあ。 いろいろ考えてくださっていることは確かです…

昨日が呼吸器科の診察日でした

昨日が呼吸器科の診察日でした。CRP、白血球数は少し悪化。レントゲンは横ばい状態。 肺の中に空洞があり、その周りの壁があついのだそうです。そうすると、その壁のあたりで痰が大量に発生するんだそうで、確かにもう痰の多いこと。息切れもとてもひどく、…

「気が楽」って言葉、そのココロはけっこうエゴイスティック

便利でけっこうだけど、私はこうしてどんどん「人間の重さ」から離れていくような気がします。だって、そのほうが気が楽だから。 前回のブログでこんなことを書きました。で、ふと気がつきました。なんとなく使った「気が楽」って言葉、パート時代、ある同僚…

コンビニでどら焼き買って考えた

寒いですね。当然暖房もつけてるし、背中にカイロも貼ってあるし、もうこれ以上やることがあるとしたら、運動だけ。 ちょっと散歩がてらコンビニにいってきました。 コンビニではどら焼きをゲット。食べてみると、けっこうおいしい。コンビニスイーツに圧迫…

狐狸妖怪のいない世界で年をとるのはしんどい

昨夜夜中になにかが上から落ちてきた!と思ったら、シーリングライトの笠でした。ケガはしなかったけど、ものすごく驚いてしまいました。 今日になって、なぜか壁掛け式の扇風機に私がひじをぶつけて落下させてしまいました。幸いこれもケガもなく、扇風機も…

クリスマスソングにやられた

風邪はひと段落したようで、ほっとしてます。 ネット配信のオールドなクリスマスソングを聴いていたら、なんだかやたらとせつない気持ちになってしまいました。なんだかこたえる。今年はクリスマスソングが胸にこたえます。 仕事を辞めてはや2年。もっと早…

風邪のようです

風邪をひいたようで、3日ひきずってしまいました。 今もちょっとしんどいです。

なぜ仰向けが楽なのか、なぜ仰向け以外苦しいのか

呼吸器の状態が悪くなってくると、仰向けがつらくなってきて、寝る時も椅子や座椅子でなければ眠れなくなります。これが「起坐呼吸」というヤツ。 それが普通です。なのに、私の場合はまったく逆。 仰向けで高めの枕で少しだけ頭を高くした状態、この姿勢の…