非結核性抗酸菌症そらりす

非結核性抗酸菌症の患者の日常・投薬歴・入院歴です

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

屈折した語り口がおもしろい

苦しめの呼吸がつづく日々。もうこれは、在宅酸素が必要な状態なんでしょうか。それともモルヒネ? なんとか気をまぎらわせないと。横になっているぶんにはなぜか楽なので、読書三昧です。 パトリック・ニートの「シティ・オブ・タイニイ・ライツ」読み終わ…

くだらないことを考えると気がまぎれる

台風前後は呼吸がさらに苦しめです。 なんというのか、陸で死なない程度に軽くおぼれているような状態。空気におぼれるとでもいえばいいんでしょうか。 進化の過程でうっかり陸に上がった魚類の中にはこんな感じのヤツもいたんじゃないか?両生類になろうと…

Amazonで日付や時間指定できないものが増えた

昨日はがんばって美容院にいって疲れてしまいました。そのせいか、今日また血痰が出てしまいました。しかたがないのでそーっと家事をしてました。 Amazonで注文しておいた栄養ゼリーが今日あたりに届く予定だったのでちょうどよかったのですが。 ところで、…

ハクビシンに注意!という張り紙が近所に

町内の掲示板をふと見たら「ハクビシンに注意してください!」という張り紙がありました。 散歩中の犬がハクビシンに噛まれるという事件があったので、犬を散歩させる方は特に注意。家の屋根裏に巣を作ることもあるのでそれも注意だそうです。 ハ、ハクビシ…

血痰が出たのでまた映画

今日はしばらくぶりに血痰が出てしまいました。こういう日はあまり動かないでおとなしくしているしかありません。 また映画でも見ようかな、と、今度はprimevideoでフィルムノアールの傑作と言われている「サンセット大通り」を選択。 「往年の大女優が住む…

「暗黒街のふたり」はギャングものではなかった

暑すぎるので気をまぎらわせようと、録画しておいた映画を見ることにしました。かなり前にケーブルテレビでやっていたフランス映画特集かアラン・ドロン特集の「暗黒街のふたり」。よし、これにしよう。 「暗黒街のふたり」というタイトルからして、たぶんギ…

花火が見られてよかった

金曜日の診察日の結果は、CRPわずかに改善、血沈悪化、レントゲン変わらずという微妙なものでした。うーん、そんな感じかなあ。 体感的にはよくない感じで、病院から帰ったらもうダウン。買ってきたものを並べてサラダ用に野菜を切るだけ、という夕食メニュ…

明日は診察日

明日は診察日です。もう前の診察日から一か月たってしまいました。なんだか早かった気がします。 多少悪化してるかもしれないな…とはいっても、在宅酸素療法をはじめるか、精神科の薬をはじめるかの二択しかない状態で決心もつかず。 まあいいや、もしかした…

これがホントの「泣きっ面にハチ」ってやつ?

湿度が高いのがつらいのか、台風が次々生まれてるせいなのか、たいへん息切れがひどいです。咳もひどいし、やっと生きてる感じ。 それなのに、台所にはいったら、電灯の笠の上をなにかが飛んでいる。ハチだ! このあいだから、これで三度目。一度目は夫に退…