非結核性抗酸菌症そらりす

非結核性抗酸菌症の患者の日常・投薬歴・入院歴です

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

痰を出しまくっちゃうぞ

汚い話でなんですが、もう痰が出るわ出るわ… 昨日、思い切っていつもより多めに歩いてみました。途中で挫折したら、最悪タクシーで帰るつもりで。無事、歩いて帰ってこられて気をよくしていたのですが、翌日こうも苦しむとは。ここまでえんえん痰が出るとは…

眠れなかったので、夜中に映画をみた

連休中、漢方薬局の薬剤師さんが出張中なので、休み明けの火曜日に次の薬の相談をすることに。CRPの値が上がってしまったし、これからどうすればいいのか… 考えてもしかたがありません。とはいっても眠れなくて、夜中にケーブルテレビでやっている映画がおも…

診察日でした

昨日は診察日でした。 病院はみょうにすいていました。午後の予約なので、普段から混んではいないのですが、昨日はとくに少ない様子。 これはやっぱり、コロナウィルスの関係で診察を見合わせた人が多かったのかな?と思いましたが、それにしては掲示板には…

もうすぐ診察日

もうすぐ診察日です。予約どおり病院に行こうと思っていますが、コロナウィルスのことを考えるとちょっとためらう気持ちになります。 10日分くらい薬の余裕はあるから、10日後くらいに予約し直す手もあります。でも、10日後なら事態が変わっているかと…

アセトアミノフェンをやめてみた。それとなぜか国語力のハナシ

毎日あたりまえのように飲んでいたアセトアミノフェンをやめてみることにしました。 以前、漢方薬局の薬剤師さんにやめてみるよう言われたことがあります。その時は、やめたらすぐに発熱してしまったので、結局アセトアミノフェンはつづけることに。そのまま…

アメリカでインフルエンザ大流行。こっちのほうが大問題かも

アメリカでインフルエンザが大流行しています。 「日刊ゲンダイ」の情報によると、感染者2600万人、死者25000人。 どこの国でもコロナウィルスにこんなにたくさん感染していないし、死んでもいないから、これって、コロナウィルスより大ごとです。 …

感染予防というより、周りへの気遣いのためにマスクしているような感じ

新型肺炎がえらいことになってしまいました。もはやマスクなしの外出なんてありえないって感じです。だから、私もマスクはしてますが… これが、く、苦しい…息切れがひどすぎて5歩くらい歩くと強烈に苦しくなってきます。 だから、5歩ごとに立ち止まってマス…