非結核性抗酸菌症そらりす

非結核性抗酸菌症の患者の日常・投薬歴・入院歴です

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ドウェイン・ジョンソン大好き

映画「ランペイジ巨獣大乱闘」をみましたよ。 ドウェイン・ジョンソン主演ですから、当然アクションもの。巨大化したゴリラや怪物が暴れまわるのをガンガンやっつける、ごーく単純なストーリーです。 ドウェインジョンソンは類人猿学者という設定だけど、ど…

車の色が気になって

「グリーンブック」には格別に印象的な車が出てきます。車種はキャデラックのリムジン。抑えめのフィンテールです。とにかく色がすばらしい。ピーコックグリーンというんでしょうか。孔雀色とはいえ南国の華やかさとはちがう憂うつさを感じさせる美しい色あ…

ヒヨコでうなされる

通販番組に出てくるかわいげのないヒヨコが夢に出てきた。こちらに顔をむけて、「ピヨッ!」という。数歩いってふりむいてまた「ピヨッ!」という。これを繰返す。このヒヨコは、ニューモという育毛剤のキャラだった。「ヒヨコのようにフサフサに」というふ…

クスリと笑ってクスンと泣ける

とてもいい映画を見ました。 ヴィーゴ・・モーテンセン主演の「グリーンブック」アカデミー賞をとったわりにはちっとも騒がれない映画でしたが傑作でした。個人的にはヴィーゴ・モーテンセンのファンです。しっかり役づくりする俳優なので、名前を聞いてもわ…

料理用語って問題あると思う

料理用語って問題あると常々思っています。わからない人多いんじゃないでしょうか。特に、杓子定規なタイプとか、理科系さんとかは苦手そうな気がします。まずは「適量」これがすごくハードル高い。 量がまったく書いてない。空気読めって言われても。行間読…

ぼた餅で叙情的に

今日は春分の日、御彼岸の中日です。先祖の墓参りをし、精進料理やぼた餅をささげる日です。今でこそスーパーやコンビニで和菓子が楽に買えますが、私が幼いころ、つまり大昔はそうではありませんでした。特に年中行事もののぼた餅などは近所から回ってきま…

診察日でした

今日は診察日でした。 午後に予約したのですいていました。 結果はいい感じです。 何がよかったのかわからないけど、CRP 、レントゲンともに改善しています。 おとといは理学療法師さんに調子いいです ねと言われて気をよくしていましたし、このまま続くとい…

コブサンドのコブって?

夕べ、セブンイレブンの「コブサンド」を食べたらおいしかった!ところで「コブ」ってなんだろ、と調べたら、メキシコ風のソースのことでした。 夜中で材料がないのに、何か食べるものはないかと客にせがまれて、冷蔵庫にある残り物をメキシカンソースであえ…

バランスが大切なのだ、たぶん

夫はときどき食事中、妙にしかつめらしい顔をして言い出します。例えばキムチをさして「それは、まだ食うのか?注文してそこにあるんだから、普通食うんじゃないでしょうか。それでも一生懸命に何か言っているので、よく聞くと、「今のお前のごはんの減り方…

バナナを食べられる幸せ

バナナに伝染病がひろがっているそうです。好んでバナナを食べている私としては気になる話です。たしか60年代に一度バナナは絶滅しかかったことがあります。ひとつの品種に人気が集中してその品種ばかりが栽培すると、遺伝子が同じために同じ病気に対して…

IHにして5ヶ月たった

IHにして5ヶ月がたちました。入院して否応なしに酸素導入、退院してこれも否応なしに在宅酸素。この流れでIHに換え、もうだいぶ慣れました。とはいえ、ガスレンジとIHにはやっぱり大きな違いがあったのです。炎が出ないIHですが、それならどうやってお鍋に…

キーボックスはとっても便利

キーボックス 鍵 ボックス 南京錠 ロック ダイヤル式 4桁 キー収納 大容量 防犯 盗難防止 日本語説明書付き シルバー キーボックスを使っています。訪問看護師さんがくるときに使ってもらっています。看護師さんの予定が変わったとき私に連絡がつかなくて大…

こうしてカップ麺が好きになった

最近カップ麺が好きで、好んで食べています。以前はそんなに好きでもなかったのになあ。まず、しばらく宅配弁当をとってました。値段の割りに良心的で、喜んで食べていましたが、飽きてしまいました。弁当屋を紹介してくれた看護ステーションに飽きるとは言…

保健はひとつくらいはいっておけばいいと思います

共済保険金の入金がありました。電話がつながるのは遅かったけど、その後はスピード対応です。これで掛金一ヶ月2000円だなんてすばらしい。私は今までの入院をこの保健でカバーしています。しかも高額医療費制度というものがあります。これを利用すると、健…

サラダせんべいの罪

チョコパイを食べていて、これがどっこもパイじゃないことに気がついた私。今さらだし、どうでもいいことだし。ふと考えると、演歌の名曲港街ブルースだって音楽的にはどこにもブルース的なところはありません。ロシアケーキなんて古すぎて年寄りしかしらな…

虫愛づるはよきこととして

久しぶりに「虫愛づる姫君」を読みました。タイトルは聞いたことがある人が多いと思いますが、平安時代の短編集 堤中納言物語 におさめられた、変り者の姫君のお話です。ほかの姫君は美しい蝶を愛でているのに、この姫は虫を、特に蝶になる前の毛虫を愛でて…