非結核性抗酸菌症そらりす

非結核性抗酸菌症の患者の日常・投薬歴・入院歴です

バランスが大切なのだ、たぶん

夫はときどき食事中、妙にしかつめらしい顔をして言い出します。例えばキムチをさして「それは、まだ食うのか?

注文してそこにあるんだから、普通食うんじゃないでしょうか。

それでも一生懸命に何か言っているので、よく聞くと、

「今のお前のごはんの減り方だとキムチだけが余ってしまうから、手後れにならないうちに配分をきめておきたい」

という趣旨。はじめてこれに出会ったときはびっくりしました。

今日は、久しぶりにそれが出ました。一種の干物バージョンかな?

「そのアジはあとどのくらい食うのか?」

ご飯とおかずとの配分バランス、これが大切らしい。私も大切だと思う。大切じゃないとはまったく思わない。

だけど、いつもなにも考えないで食べている私。

だから、ときどきシャケばかり食べてごはんがなくなり、夫にご飯をもらったことが何度かありました。

とはいえ、干物バージョンが出たということは、私がそこそこはご飯が食べられるようになってきたということではあります。

あんまり食事量が少ないとバランスどころじゃないわけで。

めでたい!いちおうめでたい!です…