非結核性抗酸菌症そらりす

非結核性抗酸菌症の患者の日常・投薬歴・入院歴です

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

クレジットカードで複雑な気分

私が通っている病院、調剤薬局、両方ともクレジットカードが使えます。ポイントが貯まるし、なにより粗忽ものの私にとっては、「うわあ、現金がない、病院に行く前に銀行よってくるの忘れたあ!」ということがなくなるのがありがたい。まあ、事情を話せば近…

漢方はしばらくこの処方でつづけることに

漢方薬局と相談して、今の薬をもう少し続けることにしました。 苦しいのは相変わらずですが、CRPが3というのが大きくて…ここ何年ももっと高い数値でしたから。12月に薬を変えた効果が出たと思うので、たぶん、この薬でいいのだと思います。 薬剤師さんは…

検査結果は改善していました!

今日が診察日でした。息切れはもう人の目にもあきらかで、血液検査の看護師さんにも、受付の係りの方にも「大丈夫ですか?」と聞かれるくらいだったのですが、なぜか検査の結果は改善していました! CRP 3.59から3.00 白血球数 102から87(正常…

もうすぐ診察日

ここ数日寒いのがいけないのか、調子がよくありません。もうすぐ呼吸器科の診察日ののに、これじゃあ、CRP悪化してるかも。 息切れはあいかわらずだし、痰も止まらないし。12月に漢方薬変えたのがよかったのか、悪かったのか、もうわかりません。 しかたなく…

「パラサイト半地下の家族」つながりで、「グエムル」を見た

「パラサイト半地下の家族」つながりで、ケーブルテレビで同じポン・ジュノ監督の「グエムル_漢江の怪物」をやっていました。以前から傑作と聞いてはいたので、観られてよかったです。 怪物にさらわれた少女を必死にとりかえそうとする家族の物語で、奮闘す…

桜桃の味か、餃子の生地の弾力か

この連休は、手作り餃子をつくって、楽しくすごしました。 「皮から餃子をつくる」というのは、私たち夫婦が昔よくやっていたもので、まあ料理遊びのようなもの。出不精の二人にはぴったりの遊びだったのですが、約10年前の夫の働く会社の倒産につづく二人…

胸鎖乳突筋つかいまくり

寒いですね。「元気になる!」と宣言したものの、やっぱり波はあるもので、また血痰が出てしまいました。 どうも、胸の前あたりがちくちく痛いと思ったら…背中や胸がちくんちくんと痛かったり、ひきつれれるように痛かったりすると、その翌日か2日後に血痰が…

肺病やみのピカレスク。とっても元気

遠出のできない私の年末年始の娯楽はやっぱりテレビってことで、NHKBSでやっていた映画なんぞを見ていました。 古い映画が多かったけれども、その中でもひときわ古い「幕末太陽伝」。1957年公開のコメディ映画です。私でもまだ生まれていない時代の作品。20…

あけましておめでとうございます。元気になることに決めました

あけましておめでとうございます。本年も「非結核性抗酸菌症そらりす」をよろしくお願いいたします。 今年は元気になることに決めました。さっきお月さまに誓いました。もう決心するしかありません。今までやる気がなかったわけではないけれども、まあ、ここ…