非結核性抗酸菌症そらりす

非結核性抗酸菌症の患者の日常・投薬歴・入院歴です

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

クルミって低糖質だったのね

このあいだ、夫が間違って「ノンオイルドレッシング」を買ってきました。我が家では、太りたい私の都合で、ドレッシングはすべてオイルのはいった普通のものを買っています。 「うっかり買っちゃったよ」と言ってましたが、そういえば、スーパーでも目立つと…

ウェディングドレスすらサイズで選ぶ痩せすぎの宿命

「小泉新次郎と滝川クリステルが軽井沢で極秘挙式!」なんてニュースが出ています。滝川クリステルと同じウェディングドレスが着たいというニーズはあったんじゃないのかな?ブライダル業界の人たちはきっとがっかり。 そういえば、私の結婚式のドレスは松田…

「私の部屋にこない?」といえるように

アメリカ映画を見ていると、男といいムードになった女が「私の部屋にこない?」と誘うシーンがよく出てきます。 私はこのシーンを見るといつも感心します。「自分から積極的に誘ってエライな」と感心しているかって?ええ、それも多少あるけど、私が感心して…

ささやかな筋トレをやって「えらいぞ」

いちおう地味な筋トレはやりました。寝た姿勢でもできる腹筋とか、ももあげとか。その程度でもけっこうキツイ。 でもやらないよりはマシだから、自分をほめておきましょう。えらいぞ、えらいぞ、って。 自己評価低い人は自分で自分をほめるといいらしいです…

痩せこけたオバサンは「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド」を見にいけるか

昨夜はあんまり寝苦しかったので、眠れそうもなく。夜中の2時にはじまったケーブルテレビの映画をつけたままにして、途中で寝られたらそれでいいや、と思いながら横になりました。 映画のタイトルは「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ」。たしか…

扇風機の角度を変えたらセミの鳴くような音がするように

少しばかり気温が下がったから、食欲出るかな?なんて甘い考えでした。ハイカロリーゼリーのお世話になるしかありません。 まだまだ夏は終わりそうもないですね。じとじとと汗をかくのがつらいです。 扇風機の角度を変えたら、少し涼しくなりました。でも、…

ジャック・マイヨールを思い出した

「サーファーのロペスの、潮風にさらされたような笑顔にふと胸をつかれる」と昨日ブログに書いて、夫にそのことを話したら、 「前にもだれか別の人の顔でそんなこと言ってなかったっけ?」 そうか、思い出しました。潮風にさらされたような感じの顔、私はほ…

似合わないけど、「ビッグウェンズデイ」という映画が好き

なぜか私は自分に似合わないものが好きで…「ビッグウェンズデイ」という映画が好きで、DVDまでもってます。 たぶん、80年代のサーファーブームのもとになった映画かもと思っているのですが、よくわかりません。若者のときはほんとにブームだったのに、なに…

戦中・戦後の人たちより、私のほうが痩せて見えるんだけど

つらかったです…暑いのがいけないのか、持病の悪化か、その両方なのか…それでもなんとか「普通のつらさ」にもどりつつあるような気がします。 終戦記念日をはさんでへたれていたので、戦争関係のテレビ番組をたくさん見てしまいました。NHKBSでもケーブルテ…

久しぶりに血痰が出てしまいました

久しぶりに血痰が出てしまいました。こういうときは、大人しくしていよう。

ただ生き延びてるだけ

ダウンしてます。診察日の結果は血液検査が悪化。もうただ生き延びてるだけ

身長153センチ、体重27キロはボディーポジティブというトレンドにのれそうもない

ボディーポジティブっていう概念があるそうで、つまり、「人それぞれのいろんな体形の個性と魅力を認めましょう」ということらしいですね。 このボディーポジティブというトレンドに「身長153センチ、体重27キロ」の私が乗れるかっていうと、理屈の上で…

亡くなる人もいる暑さの中で、体重27キロの私が生きてるのって、いちおうエライ

結局、ブログはエッジで書くことにしました。どこかに電話して問題解決する元気がもてません。 今週末は、呼吸器科の診察日です。どうなるのかなあ。レントゲンや血液検査だけ改善しているか、横ばいか。なんとなく悪化しているほどではない気がしますが、息…

はてなブログのヘッダーメニューが表示されない

はてなブログのヘッダーメニューが表示されないというトラブルがおきました。いつもそのメニューから記事を書いたりしていたので、ないととても困ります。 なぜか、タブレットでは正常に表示されます。思いついて、ブラウザをエッジにしてみたら、これも正常…

暑すぎる

36度って体温だよね、この暑さ。 昼間は出かけられず、日が落ちてからバスでそーっと出かけたコウモリのような私。 暑すぎるせいか、カラスも見ない。なぜかセミも鳴いてない。 朝顔で色水つくった子供時代の夏休みが懐かしいです。たぶん、こんなには暑くな…