非結核性抗酸菌症そらりす

非結核性抗酸菌症の患者の日常・投薬歴・入院歴です

クルミって低糖質だったのね

このあいだ、夫が間違って「ノンオイルドレッシング」を買ってきました。我が家では、太りたい私の都合で、ドレッシングはすべてオイルのはいった普通のものを買っています。

 

「うっかり買っちゃったよ」と言ってましたが、そういえば、スーパーでも目立つところにあるのはノンオイルのほうかもしれません。さっと手に取れば、それはノンオイルかも。私はオイルのはいっているほうを普通と思っていたけれど、いつのまにかノンオイルのほうが「普通」になりつつあるのかも。

 

ごま油を足したりして使えば問題なしですが、こりゃあどうも世の中の低カロリー志向ってかなり進んでいるらしいな…

 

と思いつつ、今度は私が、ミックスナッツの「低糖質タイプ」を買ってしまいました。私に低糖質はいっさい必要ないんだけど、これもうっかりして。

 

しょうがないなあ、今度からもっとよく見て買わなきゃ、と思いながら、ふと考えました。

 

低糖質タイプのナッツってどうやって作るんだろう。製造方法でナッツを低糖質にする特別なやり方があるんだろうか。

 

ナッツの袋を見てみても、「こういう製法で低糖質を可能にしました!」的なことは書いてありません。もし特別な製法があれば、得意げに書いてあるはず。でも、書いてない。

 

まあいいや、と思って袋をあけてみましたが、あれ?みょうにクルミが多いような。私はナッツの中ではクルミがいちばん好きなので、よかったと思いましたが、ここでちょっと待てよ、と。

 

もしかしてクルミって、低糖質なんじゃないの?製法じゃなくてクルミをいれることで低糖質を実現してるんじゃないのかな?

 

さっそくネットで調べてみたら、推理はバシッとあたっていました。

 

クルミはナッツの中でいちばんの低糖質。だから、低糖質ダイエットのおやつとして推奨されているんだそうです。

 

次に低糖質なのはアーモンド。これも低糖質ダイエット推奨品。

 

ここまで調べてわれながらおそろしくなりました。だって、私はアーモンドがクルミの次に好きなナッツだから。私の好みって痩せるように痩せるようにできているらしい。

 

これでは…私が太るのはたいへんなわけです。でも、ここでめげてはいけません。これから、夜食用のゴハンを炊こうと思います。