非結核性抗酸菌症そらりす

非結核性抗酸菌症の患者の日常・投薬歴・入院歴です

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

クリアナールが効きすぎなのかな?

図書館からの帰り道、苦しくて参りました。 30分の道のりを休み休み帰ってきたら、1時間20分もかかってしまった…で、この時間になってもただ座っているだけで苦しい。 クリアナールを飲んで効きすぎなのか、何がいけないのかわからない。 おまけにwindo…

しばらくやめていたクリアナールを復活

漢方薬をはじめてからやめていた痰切剤をまた飲んでみることにしました。昨日、今日と、喉にネバネバした痰がぺっとりとはりついてたいへん苦しかったので。 痰切剤はクリアナールです。一日3回飲めますが、とりあえず1回からはじめることにしました。この…

新しいノートで体重30キロにのせたい

カロリーと体重を記録しているノートがもうすぐなくなりそう。そろそろ買わなきゃな、とつぶやいたら、「買わなくてもあるぞ」と夫がノートをくれました。 これが、いつ買ったのかわからない無印のノート。2年や3年前じゃないだろう、10年はたっているだ…

川崎の殺傷事件を見て驚きました

今日は涼しいので多少ラクです。ごはんもちゃんと食べたし、買い物ですこし歩いたし。いつも程度のつらさにもどりました。 ニュースで、川崎の殺傷事件を見て驚きました。やりきれない気持ちでいっぱいです。 私が子供のころは誘拐とか変質者の事件はあった…

引き続き高めの微熱

引き続き高めの微熱。でも、今日はなんだろう、あまりにもつらい。 息切れも苦しくて食事は食べられなくて、ほぼ高カロリーゼリーのみになってしまいました。まずい。こういうことを続けるとまずい。食べるのを怠けるのは今日だけにしよう。

暑くて微熱も高めに

高めの微熱が出てしまいました。37.6度。これは、のぼせているのかな? あいかわらず息切れはおさまらず。息切れがおさまってから、電話したい用事があったのですが、いつまでたってもおさまらないので、とても苦しそうな感じで電話してしまいました。 …

首もとひんやりループを買ってみた

暑いです。そこで首をなにかで冷やそうと思い、こんな商品を買ってみました。 アイスノン 首もとひんやりループ 1個入 出版社/メーカー: 白元アース 発売日: 2017/03/17 メディア: ヘルスケア&ケア用品 この商品を含むブログを見る 気化熱を利用して、冷たさ…

食欲おちたら、高カロリーゼリーに頼ります

暑くなってきたので、さっそく食欲がおちてます。こんなときには、高カロリーゼリーに頼るしかありません。 一個150キロカロリーをふたつ食べて、なんとか今日も目標のカロリーには到達。 Nestle(ネスレ) アイソカル ジェリー HC バラエティパック (全6種…

背臥位は呼吸に適した姿勢ではない、なんて

どうして急に平らに寝たくなったのか。気になったので、あちこち検索してみましたが、そんなおかしな状態について書いてあるものはなく…(普通、ないよな) しつこく検索していくうちに、障害者の介護に関するサイトを見つけました。このサイトは障害をもつ…

元にもどってしまいました

結局、たいらに寝られたのは一日だけ。また、元にもどってしまいました。 よくわからない体です…明日は雨ということで、雨の日まえの苦しさがはじまりました。まあ、これは慣れてはいますが。 漢方薬、効いているのかなあ。いまひとつ、わからなくなってきま…

平らに寝たら痰が大量に出てしまいました

三角枕で上半身を少し高くしないと咳が出て眠れないはずの私ですが、ゆうべ、どうしても平らに寝たくなりました。理由はわかりません。 どうしても、どうしても平らに寝たい。まあ、すぐ咳が出るに決まっているけど、それならそのとき三角枕に戻せばいいや。…

マクロビビスケットはダイエット向きとは限らない

今日は暑いというか、湿気を感じる一日でした。夜になったら朧月が出ていたし。 そろそろ、食べ物の保存に気をつけないといけない季節になってきました。この痩せすぎの体でお腹をこわすと目もあてられないので注意しないといけません。 極端に食欲のない状…

図書館いくのがやっと

図書館で借りた本を枕元においていたら、夫が背表紙を見て「また、医学関係の本借りてたのか?」 「え?」と思ってタイトルをみたら「血液と石鹸」。ベトナム系アメリカ人の書いた文学なんだけど。確かに健康関係の本のタイトルにも思えます。 石鹸で肺の病…

排膿散乃湯に期待したい

今の煎じ薬には、麻黄の他に「排膿散乃湯(はいのうさんきゅうとう)」がはいっています。この排膿散乃湯はいちばんはじめに出してもらった煎じ薬にもはいっていました。たぶん、2番目の煎じ薬にはこれがはいっていなかったので、痰の出がいまひとつだった…

新しい煎じ薬は無事飲めました

新しい煎じ薬、麻黄という成分で動悸が出ることもなく、普通に飲めました。しばらくこれを続けることになりそうです。味はかすかに甘味があります。 この麻黄、葛根湯や小青竜湯、市販の風邪薬にもにはいっている成分です。 麻黄の主な効能としては 身体を温…

今日、漢方薬局に行ってきました

今日、漢方薬局に行ってきました。さすがに三回目なので、わりとスムースにいけました。 そうはいってもあいかわらず激しく息切れしながらで薬局への階段を登ります。これ、なんとか治らないかなあ。階段を登り切ったところで息を整えようと思ったら、たまた…

お題「最近気になったニュース」「ヴィーガン団体が、肉食を控えるよう訴える6月の東京・渋谷デモを予告した」

お題「最近気になったニュース」 「ヴィーガン団体が、肉食を控えるよう訴える6月の東京・渋谷デモを予告した」という記事を見て、いよいよ本格的にヴィーガン日本に上陸か!とちょっと不安になりました。 ヴィーガンに関しては、なんとなくオシャレ、ハリウ…

胸膜と肋膜は同じもの

レントゲン・CTとも大きな変化なし、CRPは改善、指先の酸素量97。まずまずの検査結果だったにもかかわらす、息切れがとても苦しいのはなぜ? 体がなまっているんでしょうか?でも動くとかなり息切れするし、咳きこむし。アセトアミノフェンがきれると熱出…

今日が診察日でした

今日は問題の診察日。様々な不安で頭がゴチャゴチャになりながら診察室にはいりましたが、結論としては、レントゲンとCTは大きな変化はなし、血液検査はわずかに改善でした。 心配していた右の背中の痛みは、「胸膜」という肺を二重に包む膜の痛みだそうです…

明日は診察日。CTも撮ります

明日は診察日。CTの予約もはいってます。 右の背中の痛みと泡のような音がなにか、肺に水がたまっているのか、いろいろ聞いてみないといけません。 痛いのが右の肺の後ろ側、というのが気になります。左の肺はもうほとんど機能していないと主治医に言われて…

肺に水が溜まっているのかもしれない

昨夜は右胸うしろのぶくぶくする音とひきつれるような痛みがしばらくつづきました。解熱鎮痛剤を飲んでしばらくしたら痛みは治まり、その後ぶくぶくする音も消えました。 いったいなんだったんだろう。 そういえば、前回、漢方薬局に行ったとき、「肺に水が…

呼吸のたびに泡の音がする

夕食後、横になっていたら、右肺の後ろがひきつれるように痛くなりました。手をあててみると、呼吸のたびに泡がぶくぶくいっているような音がします。 これはなんなの?

漢方薬局に行って2カ月がたちました

今日で漢方薬局に行って2カ月がたちました。「非結核性抗酸菌症に効果あり!」といいたいところですが、そうともいえず。 明らかによくなったことはむしろ肺の病気以外のことで、 花粉症がほぼ治った 軟便ぎみが治った この二つだけ。でも、よかったです。…

ポテトチップスで考えごと

暑い思いをしたせいか、塩辛いものが食べたくなって、久しぶりにポテトチップスを食べてみました。 ふと、子供のころ、母親のポテトチップスに対する評価がある時期激変したことを思い出しました。 ある日、「ポテトチップスは体に良い。ほかのスナック菓子…

悪寒のためにこの季節にセーターやらカイロやら

前日につづいて悪寒がして、セーターを着ても寒く、カイロまで貼ってしまいいました。エアコン暖房つけようかな?いやいやカーテン越しの光の感じ、これは夏の光だろ、ほんとは暑いはずだろ…夫に聞いたら「暑いよ」という明快な返事が。 異常な悪寒がアセト…

なぜか熱で、ダウン

なぜか熱が出てしまい、ダウンしています。 煎じ薬を変えたことと関係あるんでしょうか?いや、前から熱がこんなふうに出ることはときどきあったから関係ないかもしれません。 ABC殺人事件 (ハヤカワ文庫―クリスティー文庫) 作者: アガサ・クリスティー,堀内…

お題「行きたい場所」C.W.ニコルのアファンの森

お題「行きたい場所」 私の行きたい場所は、C.W.ニコルのアファンの森です。 行きたいというよりは、行っておけばよかった場所と言ったほうがいいかもしれません。若い時に会員になって以来、毎年この時期に見学会の案内がきていたのですが、いつでも行ける…

明日から煎じ薬を変えます。ベースは竹葉石膏湯

明日5月から、煎じ薬を変えます。10日ばかり試して、後はCTの結果を待って、また曙橋に相談にいく予定です。 これまでの煎じ薬は、辛夷清肺湯と排膿散乃湯がベースでしたが、今回は「竹葉石膏湯」がベース。 「竹葉石膏湯」はツムラやクラシエからは出て…