非結核性抗酸菌症そらりす

非結核性抗酸菌症の患者の日常・投薬歴・入院歴です

明日は診察日。CTも撮ります

明日は診察日。CTの予約もはいってます。

 

右の背中の痛みと泡のような音がなにか、肺に水がたまっているのか、いろいろ聞いてみないといけません。

 

痛いのが右の肺の後ろ側、というのが気になります。左の肺はもうほとんど機能していないと主治医に言われているので、右の肺の症状がすすむと、かなり悲惨なことになります。

 

肺に水が溜まっているとしたら、水を抜き取る手術などあるんだろうか?

また入院をすすめられたりして?

それとも、在宅酸素療法をすすめられるんだろうか?

それとも、もう一度清瀬の先生に診てもらうことになるのか?

そして今度は吸入アミカシン?

その場合、漢方はどうすればいいんだろう?

 

などなど考えるともうきりがなくて、わけがわからなくなってきました。

 

なんとか買い物に行ったり、料理をしたり、はできているので、それほど大きく悪化してはいないと思うんだけどなあ…

 

もうやめよう、考えるの。明日いってみなければわからないのだから。