非結核性抗酸菌症そらりす

非結核性抗酸菌症の患者の日常・投薬歴・入院歴です

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

お医者さんの声のデカさについて

今回改めてドクターというものの声のデカさを認識した私。 とはいえ、外来の先生でそういう方に出会ったことがないので、これは入院患者をみるドクター限定かもしれません。響き渡るようなデかさ。これって訓練しなきゃこうはならないだろうという感じ 。こ…

退院しました

退院しました。 とはいえ、押さえこめたのはりょくのう菌だけ。 持病の菌はそのままなので、スッキリ快復とはいかないのが残念。 一般的には、入院までして治療するとかなり回復する。元気になる。と思われがちです。働きながら休みをとって入院する人は特に…

今週末退院できることに

今週末退院できることになりました。検査結果が順調だったので。ただ、お腹の調子の悪さと食事がそれほどとれないこと、筋力の低下はそのままです。どれも改善するのに時間がかかりそうだからなあ。ドクターは、りょくのう菌を封じ込めるという当初の目的は…

キツイ夜だったぜ、とハードボイルド風につぶやいてみる

思えば、ワンピースの愛読者のオバサンたちは、若くて元気でした。オバサンたちの退院後、部屋メンバーはいれかわり、高齢者ばかりになり、やがて認知症ほとんどになり。夜中に一人でしゃべるオバアサンが強烈です。もう自分でナースコールを押しても用はな…

退院は急がないことになりました

退院は急がないことになりました。右肺は改善、左肺は変わらず CRP、白血球数はすこし悪化 これはお腹の具合が悪いことが影響しているようです前回は似たパターンで退院後熱がでたので、今回は病院でゆっくり治そうということになりました。ちょっとずつで…

リンパ球をおぎなう点滴

リンパ球をおぎなう点滴というものがあるそうです。私のリンパ球は戦いに疲れたのか、激減してしまいました。そこで血液製剤由来の点滴というわけです。わずかにリスクはありますが、仕方ありません。やれやれ。夫が家にある応援団の画像を送ってきました。…

シャンプーしてもらいました

シャンプーしてもらいました。自宅でも訪問介護で、お風呂にいれてもらっていましたが、最近呼吸の乱れが大きくて。ベッドのままでシャンプーしてもらってます。美容室みたいにシャンプー台の設備もないのにと思いますが、これができてしまうのは、ニホンの…

煎餅もちこみはダメらしい

看護師さんにきいたら、ダメだそうです。ミルフィーユもほんとはダメだったんだろうな。勝手にたべちゃったよ。今日もリハビリはきつく感じました。負荷がかからないといけないので、このくらいは我慢。歩くのがいちばん苦しいのは、血圧ひくいからでしょう…

お煎餅が食べたい

病院の食事が薄味すぎて、朝は味噌汁にかぶりつく感じになってしまいました。先生に相談して、塩を自分で足せるパックをつけてもらえることになりました。お煎餅が食べたいけど、地下のコンビニにあるかな看護師さんに買ってきてもらえます。 同室のおばさん…

褥瘡用エアーマットというものがあります

看護師さんが三人きて「そらりすさん、マット褥瘡用に交換しますから」私は車イスで待機。エアーマットなので、空気がふくらんで形になるまで時間がかかります。看護師さんはスイッチをいれると忙がしそうに部屋を出ていきました。 そのあいだ、同室の人たち…

病院の深夜は11時40分でした

深夜に目がさめて、看護師さんなしではトイレにいけない私は時計を見て驚きました。まだ、11時40分。病院の消灯は9時なんです。朝までぐっすりとはいかないほうが普通かも、同部屋のおばさんたちはベッドサイドにマンガのワンピースを積み上げて読んでいて、…

息の苦しさがひどすぎて

息の苦しさがひどすぎて、夜中に看護師さんに、助けて、と言ってしまいました。酸素は3リットルから4リットル。これでは吸いすぎということで、カニューラから穴があいた酸素マスクに変更。その状態でトイレから帰ったら、もう苦しさが最大限になってしまい…

感激です

今、前回の入院のときに、障害者申請の話がでました。それで申請がとおり、経済的にとても助かることに。その申請を進言してくれた看護師さんに、今日再会しました。先生がたは障害者申請のことはよく知らなかったようで、この方が自分で調べて言ってくれた…

鯛のお頭つきなんて

鯛のお頭つきが病院で出るなんて驚きました。御正月気分をもりたててきれるんですね。ありがたいなあ。