非結核性抗酸菌症そらりす

非結核性抗酸菌症の患者の日常・投薬歴・入院歴です

お医者さんの声のデカさについて

今回改めてドクターというものの声のデカさを認識した私。


とはいえ、外来の先生でそういう方に出会ったことがないので、これは入院患者をみるドクター限定かもしれません。


響き渡るようなデかさ。これって訓練しなきゃこうはならないだろうという感じ 。


これはどういうことだろう。こちらが病気で弱っているとはいえ、うわわわっと驚くレベル。


耳の遠い患者や認知症の患者を相手にしつづけてこうなったの?確かにこれなら聞こえないってことはなさそうだよな。


それとも、コロナと戦う野戦病院のような日々が若きドクターたちをこうさせたのかな。


うーん、わからない。これから調べてみようかと思っています。