非結核性抗酸菌症そらりす

非結核性抗酸菌症の患者の日常・投薬歴・入院歴です

病院の深夜は11時40分でした

深夜に目がさめて、看護師さんなしではトイレにいけない私は時計を見て驚きました。

まだ、11時40分。

病院の消灯は9時なんです。

朝までぐっすりとはいかないほうが普通かも、

同部屋のおばさんたちはベッドサイドにマンガのワンピースを積み上げて読んでいて、会話も元気いっぱい。病人にみえないくらいでした。それでも、どこかで目をさましてしまうんだろうなあ。

うすい仕切りカーテン越し聞こえてくる会話によれば、けっこうややこしそうな病のようでしたし。

私は今回窓ぎわのベッドで、はじめて外の夜の気配をこわいと思いました。