非結核性抗酸菌症そらりす

非結核性抗酸菌症の患者の日常・投薬歴・入院歴です

胸膜の痛みをロキソニンで抑えこみ

胸膜の痛みはロキソニンでなんとか抑え込むことができました。それでも、大きく咳き込むと痛いので、そーっと動いています。

 

この胸膜の痛み、はじめは左肺からはじまりました。もうほとんど機能していないと呼吸器科の先生に言われた左肺です。

 

最初は、痛みではなく、いきなり背中にバケツで水をかけられたような冷たさからはじまりました。このとき、先生に相談してもわからないと言われました。

 

それからチクンチキン、という刺すような痛みに変わって、これもわからないと言われ、その後、ひきつれるような痛みになりました。

 

ここで、先生に肺に水がたまっているかどうか聞くと、水はたまっていいないとのこと。たまっていれば、「胸膜炎」という病気になります。結局、いろいろ聞いてやっと「たぶん胸膜のすぐそばに炎症があってそれで痛む」ということがわかりました。

 

それは左肺のことでしたが、今はその痛みは右肺に移りました。まず右肺の前面、鎖骨の下あたり。次はわき腹。そのつぎは背中。あんまりいい感じではありません。

 

今まで比較的ましだった右肺に炎症がひろがっているのでしょうか。レントゲンでは変化なしですが。

 

次回の診察で、CTをとるので、そのとき何かわかるかもしれません。

 

体重はごくわずかに増えていますが、痩せすぎには変わりなく、入院したほうがいいかどうか判断に苦しんでいます。

 

入院すると、いくらリハビリいれても今以上に私は動かなくなります。栄養目的の点滴をするわけだし。点滴中は当然じっとしているわけだし。

 

ささやかな家事なりともやっていたほうが体を動かすという点ではまだマシかもしれないと思ってみたり、いやいや自己管理できないからこういうはめに陥っているんだから入院したほうがいいと思ってみたり。

 

台風では幸い被害もなく気が抜けて、急に寒くなって気がめいります。

 

すごくネガティブ発言をして、夫を苦しめてしまいました。ゴメン。