非結核性抗酸菌症そらりす

非結核性抗酸菌症の患者の日常・投薬歴・入院歴です

明日から煎じ薬を変えます。ベースは竹葉石膏湯

明日5月から、煎じ薬を変えます。10日ばかり試して、後はCTの結果を待って、また曙橋に相談にいく予定です。

 

これまでの煎じ薬は、辛夷清肺湯と排膿散乃湯がベースでしたが、今回は「竹葉石膏湯」がベース。

 

「竹葉石膏湯」はツムラクラシエからは出ていない処方のようです。 以下、コタロー薬局のサイトからの引用です。

●効果・効能
体力虚弱で,かぜが治りきらず,たんが切れにくく,ときに熱感,強いせきこみ,口が渇くものの次の諸症:からぜき,気管支炎,気管支ぜんそく,口渇,軽い熱中症

●特徴
 かぜや気管支炎などの発熱性疾患で,発汗が過多となり熱が下がった後も,その熱のために脱水状態になって,口が渇く,肌が乾燥する,時には気道の乾燥から激しいせきが出たりします。
 そのような時に応用されるのが,竹葉石膏湯エキス細粒G「コタロー」です。熱によって消耗した水分を補い,肌や粘膜を潤し,衰えた体力を回復させ,咳や気道の炎症を鎮める漢方薬です。夏場の熱中症や,口渇を訴える各種疾患にも使われます。

 確かに私にあてはまる部分が多いと思います。効いてくれるといいんだけどな。