非結核性抗酸菌症そらりす

非結核性抗酸菌症の患者の日常・投薬歴・入院歴です

紅茶で息切れが軽くなるとは

紅茶を飲むと、息切れがすこし軽くなることを発見!まあ、苦しさゼロにはなりませんが、ちょっとオドロキです。

 

さっそく検索したら、「喘息患者におけるカフェインの効果」という記事を見つけました。

 

カフェインは、肺の気道を拡げる気管支拡張剤「テオフィリン」に似た薬物で、摂取後4時間程度のあいだ肺機能をわずかに改善するそうです。

 

確かに、実感として3時間か4時間くらい効果がもつ気がします。

 

私は喘息ではありませんが、痰のつまりによって気道が狭くなっているのかもしれません。

 

漢方薬の煎じ薬も飲まないといけないから、水ものがたくさんはいらない私は、このところ紅茶から遠ざかっていました。久しぶりに飲みたくなって飲んでみたら、意外な効果がありました。

 

紅茶で息切れが改善されるなら、いいことです。新しく紅茶を買いましょう。しばらくアールグレイも飲んでいなかったし。カップも新調しようかな。

 

読んでいる本もおもしろいし、しんどいながらも楽しみはあります。