非結核性抗酸菌症そらりす

非結核性抗酸菌症の患者の日常・投薬歴・入院歴です

しばらくやめていたクリアナールを復活

漢方薬をはじめてからやめていた痰切剤をまた飲んでみることにしました。昨日、今日と、喉にネバネバした痰がぺっとりとはりついてたいへん苦しかったので。

 

痰切剤はクリアナールです。一日3回飲めますが、とりあえず1回からはじめることにしました。このクリアナールで過激に痰が出すぎるときもあったので、慎重です。もっとも、クリアナールのせいでどうこうというよりは、そのときの病状でそうなったのかもしれないので、よくわからなくはありますが。

 

呼吸器科の主治医の話だと、この病気でときどき痰切剤を変える患者は多いそうです。この薬ならOK、という決め手がないからかもしれません。

 

とにかく、しばらく様子をみてみないとわからない。喉にぺっとりが無くなってくれるとありがたいんだけどなあ。