非結核性抗酸菌症そらりす

非結核性抗酸菌症の患者の日常・投薬歴・入院歴です

息切れはしばらくガマン

漢方薬局に電話して、次回の分を宅配で送ってもらうことにしました。料金は代引か銀行振込の二種類。銀行振込を選びました。

 

薬の内容・分量は前回と同じで、30日分。送料はかかるのかな?と思ったら、送料は抜きの料金、つまり前回支払った金額と同じ額でいいみたいです。

 

薬剤師さんが電話に出てくれて、質問に答えてくれました。

 

私が聞きたかったのは、息切れについて。痰の出方は穏やかになって量も少し減ってきましたが、息切れに関してはよくわからなくて…横になった姿勢では以前より楽になり、歩くと以前よりつらいという、おかしな状態です。

 

薬剤師さんの答えは、「息切れはとるのに時間がかかるんですよ。まず、咳や痰を減らしてから、息切れの対処をしたいと思っています。」というものでした。

 

全体としてはよくなっている感じがするし、体重は1キロ増えたし。気になっているのは息切れだけなので、この答えに納得しました。よし、しばらく苦しいのはガマンしよう。

 

まだまだしんどくはあるけれど、いい方向に向かっているような気がします。