非結核性抗酸菌症そらりす

非結核性抗酸菌症の患者の日常・投薬歴・入院歴です

漢方薬局にいって、今日で一週間

漢方薬局にいって、今日でちょうど一週間になります。

 

変化はあったかというと…痰の量が少し減って出方もおだやかになった気がします。これが、痰の量自体が減ってくれたのか、溜まった分が後でまとめて出てくるのかは、わかりません。

 

少しだけ楽な気がするのは、暖かくなってきたからかもしれない。まだ判断できない感じ。

 

高価だったということの緊張でもいいから効いてくれないかな。

 

もっとも、以前飲んでいたミコブティンも高価だったけど、副作用が出たしな…この薬だけで、ひと月一万円くらいしたので、最初処方されたときは調剤薬局で驚きました。「なにかの間違いじゃないですか?」と薬剤師さんに聞かなくてよかった。スマホで薬価を調べたらすぐわかりました。

 

効いてくれないかな、プラシーボでもなんでもいいから。