非結核性抗酸菌症そらりす

非結核性抗酸菌症の患者の日常・投薬歴・入院歴です

むしろ気管支の拡張がつらい

どうにか立ち直りつつあります。近くのコンビニまでなら行けるようになりました。

相変わらず大量の痰に悩まされています。

 

飲んでいる痰切剤はクリアナール。普通は一回2錠、朝・昼・夕食後の1日3回ですが、それだと激しく痰が出すぎて苦しいので、最近は、夕食後だけにしていました。このへんの加減は、先生に相談した結果、自分で調整することになっています。今日は朝食後に1錠だけ飲んでみました。

 

喉にへばりつく苦しさは少し減った気がするけど、やっぱり激しい出方ではあります。このクリアナールとうまくつきあうのがむずかしい。

 

痰はずっと出ていたけれど、ここまで大量になったのは去年の今頃、気管支拡張症を発症してから。この気管支拡張症というのは、細菌感染などの理由で炎症を起こし続けた気管支が、のびきってしまう病気です。

 

気管支が拡張して呼吸が楽になりそうなものですが、そうはいってくれません。伸びきって太くなった気管支から呼吸するのは難しく、モップの先みたいにべろべろになった部分には細菌がとりつきやすく、その結果、大量の痰が発生します。

 

今の私の苦しみは、非結核性抗酸菌が原因ではあるけれど、気管支拡張症によるところが大きいんじゃないでしょうか。

 

来年の診察日には、先生と相談してみようと思っています。