非結核性抗酸菌症そらりす

非結核性抗酸菌症の患者の日常・投薬歴・入院歴です

咳止めが効かなくなったころ

この病気で咳はつきものですが、個人差が大きいようです。病状が進んでも、ほとんど出ない人もいるらしい。

 

私は発病時から咳が出ていたので、パートで働く都合上、咳止めは飲んでいました。はじめはメジコン、2年くらいで効かなくなってリン酸コデイン5mgに変更。

 

それも数年で効かなくなり、最大量のリン酸コデイン20mgを出してもらいました。先生に、

「これは麻薬扱いだからね。この薬をもって外国へ行こうとすると、飛行機おろされるかもしれないから、持っていかないでね。」

と言われておびえたのが悪かったのか、飲んだらめまいがしてしまいました。

 

結局元のリン酸コデイン5mgでだましだましやっていましたが…ある晩、奇妙な息苦しさを感じて目を覚まし、ガバッと起き上がりました。

 

体が前と後ろと逆方向に引っ張られるような、おかしな苦しさ。半分咳きこもうとしているのに咳が出ないような…

 

この発作のような感じは数分で収まりましたが、私はこのときはじめて

「私の体は咳を出したいのかもしれない。」

と思いました。

 

それまで、自分の都合で考えていたので、職場での咳はできればゼロにしたいと思っていました。夜も眠れないと困るし、休みの日も咳をしたくない。結局、毎日処方されたリン酸コデインを飲みます。でも、それは私の都合であって、私の体の都合ではなかったかもしれない。

 

このころ、呼吸器科の主治医は、咳の原因はほかにあるかもしれないと考えて、私に耳鼻科で喉にポリープがあるか診てもらうようすすめました。結果は

「ポリープはないけど、タコはあります。」

つまり問題なし。

 

この病気の咳がなんのために出るのか、この時点まで私は考えていませんでした。もちろん、大した説明も受けていませんでしたし。