非結核性抗酸菌症そらりす

非結核性抗酸菌症の患者の日常・投薬歴・入院歴です

体の右側だけが膨らんだり、しぼんだり

結核性抗酸菌症が中年以後の女性に多いのはなぜ?どうも気管支拡張症も女性に多いらしいです。

 

前回書いたウィンダミア夫人のように、咳も痰もしないことで気管のクリアランスができていない傾向は、現代の女性にも少しはあるのでしょうか?たしかに「カーッ、ペッ」とやっているのは主にオジサン、オジイサンのような気がしますけど。最近ではその姿もあまり見なくなったようで、それはマナー的にはいいことだと思います。

 

女性のもつ骨格など解剖学的な特徴が、気道をクリアにする上で不利であるという説も…加えて、閉経によって女性ホルモンが減ると、気道を守る力が落ちるんだそうです。

 

まいったなあ、これはどうすればいいんだか。

 

とりあえず、腹式呼吸の練習でもするしかないのかな。仰向けになってゆっくり息を吐いて、吸ってを繰り返します。咳きこんだらひと休み。ああ、はかどらない。

 

胸と腹に片手ずつおいて、胸より腹のほうがより膨らむように呼吸。仰向けの姿勢のまま、なんとなく自分の体を見ると、

「あれ?右側が膨らんでるな」

呼吸にあわせて右側だけが、膨らんだりしぼんだりしています。

 

前回の診察日に先生が「左の肺はほとんど機能していません」と言っていたのはホントなんだな。どうも毎日息が苦しいわけです。

 

右肺だけでもないよりはマシ。この右肺が機能低下しないように、なんとかケアしていこうと思います。