非結核性抗酸菌症そらりす

非結核性抗酸菌症の患者の日常・投薬歴・入院歴です

左胸の後ろがちくんちくん、と痛む

昨日の診察日、先生にいろいろ聞きましたが、わからないこともありました。それは、背中の痛み。

 

あばら骨の間は常にごく軽く痛いけど、ときどき、左胸の後ろがちくんちくん、と痛むことがあります。急に冷たい水でもかけられたようにヒヤッとすることもあります。これが何なのか、先生に聞きました.。

 

CTの画像を見せて先生が説明してくれましたが、左肺のほうが症状がひどく、私はもう左肺を使わないで呼吸しているそうです。その証拠に右肺の体積は妙に大きくなっていて、「人間の体は不思議なものね。こうして左肺が使えないことに対応してるんですよ。」と先生は言います。

 

確かにCTのうつ伏せの画像では、右側の胸がはっきりふくらんで見えます。症状の進んだ左胸の背中が痛むのはどういうことかはわからないそうです。

 

そうか…一瞬びっくりするような痛さなんだけどな。わからないものは仕方ありません。寒いからなのかなあ。夏場はこの痛みはありませんでした。