非結核性抗酸菌症そらりす

非結核性抗酸菌症の患者の日常・投薬歴・入院歴です

去痰剤をクリアナールからムコダインに代えてみました

去痰剤をクリアナールからムコダインに代えてみました。

 

以前からクリアナールとの付き合い方がうまくできなくて悩んでいました。確かに痰がよく出てくれるけど、1回2錠、1日3回という標準的な飲み方をすると、常に喉に痰があってプルプルする感じがします。そして薄い痰が大量に出ます。

 

先生と相談して、飲む量・飲み方を自分でいろいろ試し、夕食後だけ1回2錠飲むというところに落ち着いていましたが…やっぱりプルプルする感じと薄い痰が大量に出ることには変わりがありません。

 

飲む錠数を1錠まで減らすと、今度は痰がへばりついて出にくくなります。とても苦しく咳きこむはめになって悲しい。

 

クリアナールは気道のすべりをよくするタイプの去痰剤です。気道のすべりをよくする成分で、薄い痰が出ているのかもしれない。違うかもしれないけど。

 

この病気が発症してまもないころ、ムコダインを出してもらっていたことを思い出しました。そのときは、まったく効かず、飲んでも飲まなくても同じという感想。

 

その後、ムコダインが効かないならムコソルバン、その次にクリアナールと去痰剤を代えてきたのですが。

 

今の状態なら、ムコダインのほうがクリアナールよりいいかもしれません。ムコダインは痰のねばりを切るだけで、気道のすべりをよくする働きはないので。

 

先生に相談してみたら、去痰剤をそのときの状態によって代える患者さんは多いそうです。私も今回ムコダインに代えることにしました。

 

まだ飲んで二日目だけど、気のせいかちょっといいような…