非結核性抗酸菌症そらりす

非結核性抗酸菌症の患者の日常・投薬歴・入院歴です

息を吸うときより、吐くときが苦しい

喘息って「息が吸えるけど、吐けない病気」と言われているそうですね。今日ネットではじめて知りました。

 

息を吸って、それから吐かないでガマンする状態、それが喘息発作の苦しさだそうです。たとえばレントゲンを撮るとき、「息を大きく吸って、止めてくださーい」と言われますが、その状態が続く感じでしょうか。そりゃあ、苦しいだろうな、すごく。

 

私は喘息ではありませんが、息は吸うときより吐くときのほうがつらい気がします。

 

呼吸器リハビリマニュアルにあった、2歩で息を吸って、4歩で吐くという歩き方ができないのは、吐いているうちに苦しくなってくるから。痰が出てくることもあります。

 

息切れの原因が主に痰のつまりがであるなら、吸うときも苦しいんじゃないかなあ。でも実際は吐くときのほうが苦しい。

 

 パルキシオメーターで酸素量を計ると、いつも96以上はあるので、酸素はとりこめているのだと思います。ということは私の場合、二酸化炭素が吐けていないのかな?