非結核性抗酸菌症そらりす

非結核性抗酸菌症の患者の日常・投薬歴・入院歴です

お題「最近気になったニュース」「ヴィーガン団体が、肉食を控えるよう訴える6月の東京・渋谷デモを予告した」

お題「最近気になったニュース」

 

ヴィーガン団体が、肉食を控えるよう訴える6月の東京・渋谷デモを予告した」という記事を見て、いよいよ本格的にヴィーガン日本に上陸か!とちょっと不安になりました。

 

ヴィーガンに関しては、なんとなくオシャレ、ハリウッドセレブも行っているダイエットという認識の人がまだ多いんじゃないでしょうか。

 

ヴィーガンは菜食主義の厳格なものと言われています。菜食主義者が卵や牛乳を食べるのに対し、ヴィーガンは卵、牛乳も食べません。チーズ、バター類、はちみつ、ゼラチンもダメ。肉や魚はとーぜんダメ。

 

はちみつがダメなのは、蜂からの搾取になるからだそうです。(うーん、ちょっとついていけないなあ)

 

ヴィーガン食で動物性たんぱく質を長年食べないでいると、栄養失調になり、髪が抜けたり、歯が悪くなったり、女性であれば生理が止まったりします。

 

最近、カリスマヴィーガンブロガーがこっそり魚を食べている動画がばれてしまうという事件がありましたね。健康法としてはすでに問題視されはじめています。

 

そんなヴィーガンですが、ここへきてデモを行い、動物虐待の写真を使うと予告しているあたり、ちょっと怖いな、というのが私の感想です。

 

別にひとつの団体がデモを行うだけなので、その点とりたてて問題はないのですが…

 

ヴィーガンは「人間は動物を搾取せずに生きるべきである」という思想をもっているので、結果的に動物愛護や環境保護に結びつきやすい性格をもっています。そのあたりが菜食主義とちがうところで、かなり宗教に近い感じじゃないでしょうか。

 

このストイックさに恐れをなして、それまでオシャレな感じがよくてにわかヴィーガンだった人が離れていくならそれで問題ないけれど…

 

まじめに新規にはまる人が出てきそうな気もして、そこにちょっと不気味さを感じます。

 

 

まじめな人がはまった場合、健康被害が出ても認めたがらないかもしれません。たとえ認めても、ヴィーガン食をやめないかもしれない、だって、このヴィーガン食の目的は、自分の健康という個人のエゴではないから。動物たちや、環境のためだから。

 

どうもそっち方向に行きそうなにおいがするので、不気味だなあ、私はいやだなあ、という意思表示はしておこうかと思います。もちろん、個人がどんな食事法を行ってもそれは自由だし、私がケチつけることもありませんけれど。

 

ただ、子供のころ動物文学で感動して大泣きし、若い頃は環境問題を今よりマジメに考えて、やたら悩んだり傷ついたりしていたかつての自分を思い出すと、なにかそれほど人ごととは思えない気分になります。若くやわらかい心をもっているだろう若い世代がヴィーガン食にはまらないといいな、と心から思います。

 

ちなみに、若い頃から痩せすぎだった私はいろいろな人から「そらりすさんって、菜食主義なの?」と聞かれました。いいえ、ぜんぜん。なんでも食べていましたよ。