非結核性抗酸菌症そらりす

非結核性抗酸菌症の患者の日常・投薬歴・入院歴です

平らに寝たら痰が大量に出てしまいました

三角枕で上半身を少し高くしないと咳が出て眠れないはずの私ですが、ゆうべ、どうしても平らに寝たくなりました。理由はわかりません。

 

どうしても、どうしても平らに寝たい。まあ、すぐ咳が出るに決まっているけど、それならそのとき三角枕に戻せばいいや。思い切って平らに寝てみることにしました。

 

不思議なことに、咳も出ず、途中で目が覚めるでもなく、たいへんよく眠れてしまいました。

 

それはよかったのですが、朝起きて水を飲んだらいつもよりとんでもなく息苦しい…たぶん痰がつまっているんだと思います。背中をたたいてみたり、姿勢を変えてみたり、もがくこと数分。出てきましたよ、痰の第一号が。(汚くてすみません)

 

その後出ること出ること…苦しみながら煎じ薬を煎じ、煎じ薬を飲み、飲めばまた出る。今日はなにかものすごく出てしまって、少しすっきりしましたが、もうヘトヘト。

 

これって平らに寝たことの影響なんでしょうか。わからない。今夜、また平らに寝てみようと思っています。